かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

自身のリストラ経験が教えてくれた教訓!遅くとも40歳からは意識したい、生きがいあふれる第2の人生のために必要な4つの備えとは?

こんにちは。
 
 
人生100年時代の生きがい創りプランナー」のhideです。
 
 
このブログを読んでくださっている方というのは、きっと、
 
 
定年だったり、
早期退職だったり、
片道出向とか、
ひょっとすると、リストラみたいなこともあるかもしれませんが、
 
 
何かしらの人生の転機に差しかかっている人
なのではないかと思います。
 
 
f:id:resetworks:20211006003202j:image
 
 
もしくは、そういうことを意識して真剣に考え始めた人か…
 
 
いずれにせよ、
 
 
この先の自分の人生を、いかに生きるべきか?
 
 
という答えを見つける手がかりを探している人だと言えるのではないかと思っています。
 
 
人それぞれに、色んな事情や理由があるとは思いますが、
 
 
一方で、ここで挙げた人には、共通して必要なことがあると、私は考えています。
 
 
それは何かというと、
 
 
備えです。
 
備え?
 
 
定年や独立、転職とかならわかるけど、リストラみたいなことに対する備えって…何のこっちゃ…??
 
 
そんな風に思う人もいるかもしれませんね。
 
 
でも…
 
 
これが、驚くほど良く似ているんです。
こと、備えが必要という意味では。
 
 
この備えというのは、たとえていうならば、災害に対する準備のようなものです。
 
 
来る来ないに関係なく備えておくべきもので、その備えがなければ、突然、それが起こった時には露頭に迷うことになります。
 
 

f:id:resetworks:20211006001835j:plain

 
 
どうして、こんなことに…?
これから、どうすればいいのか…?
 
 
私自身、リストラされた時の状態がそうだったのですが、そこで一番困ったのは、
 
 
そんな時にどうすればいいのかを教えてくれる人が誰もいないということでした。
 
 
なので、ずっと、自分自身でその答えを探し求めてきました。
 
 
結論を言うと、それが起こった後に出来る対処法は、ほぼないと言っていいかと思います。
 
 
だからこそ、日頃から備えておく必要があるのです。
 
 
それが、この記事のタイトルにもある
4つの備えです。
 
 
では、その4つの備えとは何か?
 
 
それは、
 
・お金に対する備え
・健康に対する備え
・人間関係に対する備え
・生きがいに対する備え
 
 
の4つです。
 
 
今のあなたが勤め人であれば、
 
 
定年だろうが、
 
 
脱サラだろうが、
 
 
リストラだろうが、
 
 
いずれ必ず、そのキャリアには終わりが来ます。
 
 
これからの人生100年時代と呼ばれる長寿社会を生きるには、この4つの備えが必ず必要になるはずです。
 
 
そして、その備えは、出来るだけ早くに始められるに越したことはないんですね。
 
 
あなた自身の現状を踏まえて、
 
 
・この4つへの備えがどれだけ出来ているか?
・あるいは、この4つの備えについて、どんな不安があるか?
 
 
ということをノートなどに書いて整理してみると良いでしょう。
 
 
これがわかるだけでも、自分の第二の人生のために何をすべきなのかが明確になってくると思います。
 
 

f:id:resetworks:20211006002051j:plain

 
 
次回以降のこのブログでは、この4つの備えについて、一つずつお伝えしていきます。