かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

挙げればキリがない第二の人生にまつわる悩みや不安…何から行動すればいいのかわからない!というあなたの悩みを一気に解決する方法とは?

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー」のhideです。

 


前回までに4回にわたって、

誰もが第2の人生で直面する

4つの悩みというテーマで

書いてきました。

 


お金
健康
人間関係
生きがい

 


これを読んでいるあなたにとって、

この4つの悩みのうち、

どれが一番大きなテーマに

なっているでしょうか?

 


やはり、

老後の資金の手立てが心もとない…なのか?

 

 

それとも、

気力や体力の衰えに不安を感じているのか?
職場の人間関係や、家族との関係に悩みを抱えているのか?

 

 

それとも、

これから先も働いていかなければ

ならない現状で、はたして仕事を

得られるのか

という悩みでしょうか?

 


もしかしたら、一つではなく、

いくつもの悩みが同時に降りかかっていて、

身動きが取れない…

 

 

ということも

あるかもしれませんね?

 


どうすればいいんだよ…?!

 


そういう声も聞こえてきそうです。(苦笑)

 

 

f:id:resetworks:20211027074140j:image

 


ここでまず、一つお伝えしたいのは、

そうした将来の不安や悩みというのは、

 

 

多くの場合、今現在のあなたの現状で

直面している課題や悩みを

反映しているということです。

 


なので、第二の人生のためといって

特別なことをやる必要は

全くないんですね。

 

 

それだけで、あなたの理想とする

第二の人生を実現出来ることは

ないにせよ、

 

 

少なくとも、その課題や悩みを

解決することで確実に、そこに

近づくことにはなります。

 


それこそが、第二の人生に対する

準備の第一歩になります。

 


では、どうやって、それを

解決していけばいいのか?

 

 

という話になってきますが、

ここで一番やってはいけないことは、

 

 

全ての課題や悩みを同時に

解決しようとすることです。

 


もし、これをやろうとすると、

 

 

今のあなたに一番必要なことが、

かえって見えなくなってしまう

恐れがあります。

 


実は、その真逆で、

 

 

あなたにとって

一番の問題の解決に

集中することが、

他の課題や悩みを

好転させる最短の方法

になりうるのです。

 

 

f:id:resetworks:20211027074340j:image

 


お金、健康、人間関係、

生きがいというのは、

私達が生きる人生における

一つの側面です。

 


これらの悩みや課題というのは、

別々に存在するわけでなく、

実は、それぞれが相互に密接に

関係しています。

 


ですので、そのうちの1つの課題や

悩みの解決に集中することが、

その他の課題を解決することにも

つながっていくわけです。

 


たとえば、

 

 

仕事上のパフォーマンスで

悩んでいた人が、

 

 

一見無関係のように見える

夫婦関係の問題が好転することで

パフォーマンスが上がった

 

 

というようなケースは、

十分に起こり得ることです。

 


実際、これは私自身も

クライアントさんの事例で

経験しています。

 


では、どうやって、

その1つの悩みや課題を見つければ

いいのでしょうか?

 


その具体的なやり方としては、

次のようになります。

 


①今抱えている自分自身の悩みや課題を思いつく限り書き出す

 

②書き出した悩みや課題について、重要度と緊急度で1〜10点で点数付けしていく(度合が高いほど10点に近づく。自分自身の感覚でOK)

 

③その中で、最も重要度と緊急度が高い悩みや課題が解決した時の自分がどんな状況になっているかを書き出す(直感的なものでOK)

 

④その課題が解決した時に、他の悩みや課題がどうなっているかを書き出す(これも自分の直感を信じて書き出す)

 


このうち、

①から③までのプロセスが的を得ていれば、

④の時点で他の悩みや課題も好転している

という感覚が得られるはずです。

 


もし、そうであれば、

③でピックアップした悩みや

課題の解決に集中することで、

 

 

一気に自分の現実が好転していく

可能性が高くなります。

 


ここで、実際に解決出来るかどうかは、

また別の話ではないかという疑問も

あるかもしれませんが、

これについては心配いりません。

 


なぜなら、既にあなたの中には、

悩みや課題が解決したあとの

イメージが出来ていて、

 

 

しかも、それが言葉として

表れているからです。

 


実際、解決策というのは、

その後から付いてくるものです。

 


このことが感覚的に分かってくると、

自分にとっての理想の第2の人生を

実現するための方法も見えてきます。

 

 

f:id:resetworks:20211027074606j:image