かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

第二の人生を自分らしく生きるための「生涯現役」のススメ

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

これまでとは発想を変える必要がある第二の人生における働き方

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

いきなりではありますが、あなたにとって働くということは、
人生において、どういう意味がありますか?

 

単なる生計を立てるために仕方なくやっていることでしょうか?
責任や義務があるからやっていることでしょうか?
それとも、出世などの成功をつかむためのものでしょうか?

 

人それぞれに色んな意味があるかと思います。
なぜ、こんなことを聞いているかというと、



これから定年を迎える40代50代を生きる人達の
多くにとっては、リタイアという言葉が
死語になりかねない時代を迎えているからです。

 

少子高齢化が加速的に進むことで、
世間的に自分達に年金が支給されるかを
不安視する声も大きくなっており、

 

少なくとも、年金の支給開始年齢は、どんどん、
引き延ばされていくことは間違いなさそうです。

 

これに対して、自分自身の資産などの蓄えに不安を
抱えているのであれば、取れる対策は一つだけです。

 

それは、出来るだけ長く健康を維持して働き続けること、
すなわち、生涯現役の生き方です。

 

私がサラリーマン複業を志したのは、
まさにこの生き方の準備をし、
それを実現するためでした。

 

その目的は、お金持ちになることやぜいたくな
暮らしをするためでもなければ、

 

大きな成功をつかんで世の中に名を残す
有名人になるためでもありません。

 

第二の人生を豊かに生きるために必要にして
十分な収入源の確保と、自分自身の生き方に
ハリをもたらすやりがいや生きがいを両立するためです。

 

もし、*1が定年や
リタイア後の生き方を意識して、起業や副業に
取り組むことを視野に入れているのであれば、



これまでに自分が持っていた働くことの意味を、
一度、立ち止まって考えてみる必要が
あるのではないでしょうか?

 

 

「働くこと=労働」という考え方からの卒業

 

ここで、こんなふうに思う人がいるかもしれませんね。

 

「死ぬまで働かなければならないなんて、
地獄そのものだ。冗談じゃない!」

 

それはそうですよね?

 

やりたくもないやらされ仕事や、
我慢し続けてきた人間関係、苦痛でしかない通勤電車から、
やっと解放される時期が来たというのに…

 

仕事というものが、そういうものでしかない人にとっては、
それはそうでしょう。

 

だからこそ、今ここで自分自身にとっての仕事の意味や
捉え方を考え直す必要があるのです。

 

その考え方では、気力や体力などが年々、
衰えていく高齢者になってからは、
働く場所や機会すらなくなってしまいます。

 

そういう世界では、より若い人達の方が、
より有能で役に立てるからです。

 

だからこそ、人を雇う立場から見た時にも、
定年やリタイアというものがあるわけです。

 

あなたにとっての「年老いて光るもの」は何か?

 

でも、豊富な人生経験を経て歳を重ねてきた人だからこそ、
出来る働き方というのもあるのではないでしょうか?

 

たとえば、自分が培ってきた知識や技能、経験などを、
世の中に伝えていく働き方は、その一つです。

 

私がライフワークとしている武術の宗師は、かつて、
「年老いて光るもの」という言葉を遺しましたが、
これがまさにそうです。

 

そこには、人に喜ばれ、感謝される喜びがあります。
それによって、自分自身が必要とされている実感があります。
そして、そこにお金も付いてきます。

 

それが、生涯にわたって心身共に自分自身を
イキイキと輝かせてくれるようになります。

 

そんな状態こそが、ここでお伝えしている
サラリーマン複業を通じて目指す
第二の人生の生き方につながっていくのです。

 

 



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

*1:customer_name