かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

サラリーマン複業は行き詰まった自分の人生を変えて、新しい人生を始める準備をする方法

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

ここでいう「サラリーマン複業」とは単なる稼ぎのための方法ではない

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

このブログを通じて、私は、サラリーマン複業を実現する方法
というテーマでお伝えしています。

 

ですが、起業や副業といった分野に限って言えば、
たかだか2ヶ月で70万円くらいの稼ぎを得たくらいの実績というのは、
取り立てて目立つようなものではありません。

 

まして、他人様に何かを言うほどのものでもありません。

 

それだけを言うなら、副業でもっと稼いでいる人、
もっと結果を出している人は、
それこそ、世の中にはゴマンといます。

 

この視点で見れば、そういうことが言えます。
ですが、私に言わせてもらえば、この実績というのは、

 

二度のリストラを受けて行き詰まった自分の人生を変えて、
お金と生きがいを両立する人生を手にしたことで
得られた一つの結果に過ぎないんですね。

 

大事なのは、いくら稼いだかではなく、
どうやって、行き詰まった人生を打開して
人生を変えてきたのか?ということです。

 

それを、サラリーマン複業という形で
お伝えしているというわけです。

 

 

人生を変えるインパクトには、大きな変化は必要ない

 

今だからこそ言えることですが、
サラリーマン複業をやる前の自分自身は、
本当に色んな意味でなっていませんでした。

 

仕事や物事に取り組む姿勢
対人関係での人への接し方や態度
社会人としての基本的な身だしなみやマナー
信頼や信用を得るための正直さや誠実さのなさ
コソコソとした秘密主義

 

何もかもがダメダメでした…
たとえば、

 

以前の勤め先で営業をしていた時のお客様の1人に、
毎度、かなり無理な要求をしてくる人がいました。

 

今にして思うと、その無理な要求の裏側にあるお客様の
事情に思いを寄せて聞いてみるべきだったと
思うのですが…

 

当時は、そんなことに思いがいたることもなく、
無理なものは無理だろうと突っぱねる
私の不誠実な対応に愛想をつかされ、

 

「あなたにこれ以上話しても意味がない。
あなたには、もう何も頼まないから担当を変えてくれ。」

 

とまで言われたこともあったくらいです。

 

当時、上司がお詫びに出向き、始末書まで書く
事態にまでなりました。

 

そんな人間が、自分の商品を作って
人様に売ろうというわけです。

 

普通に考えたら、笑い話にしかなりません。

 

でも、私には、これをやるしか、これにかけるしか道がなかったのです。
だからこそ、真剣に自分自身と向き合いました。

 

お客様となってくれる人から信頼され、
信用される自分になるためには、何が必要なのか?

 

それを考え、一つ一つ実行していっただけです。

 

最低限の身だしなみ
誠実に対応し、必ず約束を果たすこと
自分自身のことや、その考え方などをありのままに人に伝えること
他人へのリスペクトや気遣い

 

当たり前のことじゃないかと言われるかもしれませんが、
本当にたったこれだけのことでした。

 

これまでの自分をいい意味で否定して、
新しい考え方や行動習慣を取り込んだだけです。

 

でも、40歳近くなるまで、そんなことすら出来ていなかった
人間にとっては、それは
革命的な変化でもあったのです。

 

それを実現して、今までと全く違う世界の人達との出会いや体験、
生涯にわたる張り合いや生きがいに通じるものを
もたらしてくれたのが、サラリーマン複業だったわけです。

 

張り合いや生きがいが先、お金は後からついてくるもの

 

キレイごとに聞こえる人もいるかもしれませんが、
これは、私自身がサラリーマン複業という生き方を
通して実感していることの一つです。

 

もちろん、最初は違っていました。
お金を稼げるようになれば、自分自身の現実は
変わると思ってやっていました。

 

もちろん、お金を稼ぐことを追求したからこそ、
そのために足りないものを自覚して
クリアしていくことが出来たのも事実。

 

そういう意味で、これも間違いではなかったはずです。
でも、今にして思うと、

 

やりがいや、人間関係に恵まれるようになったからこそ、
お金も付いてくるようになったという方が
自分の中では腑に落ちてきます。

 

結局のところ、お金もまた、
人がもたらしてくれるものだからです。

 

ただ、こうした生き方が、
いきなり出来るわけではありません。

 

私自身も、結果的に40代の10年間を
その試行錯誤にあてることになりました。

 

そして、結果的にそれが第二の人生のための
準備につながっていったわけです。

 

だからこそ、第二の人生に不安を感じるのであれば、
リスクをかけずに準備を始めることが必要であり、
私にとっては、それがサラリーマン複業でもあったのです。



 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼