かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

人生は何度でもやり直しが利く 〜「第二の人生」とは、いつからでも始められる敗者復活戦〜

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

今日が人生で一番若い日

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。


私がこの肩書きを名乗って活動している中で
一番伝えたいことの一つは、

 

人生はいつからでも変えられるし、
何度でもやり直しが利く

 

ということです。

 

前回の記事で、私自身の「しくじり過去」について、
少し、書かせていただきましたが、

 

実際、私がサラリーマン複業によって
人生が変わったのを実感するようになったのは、
40歳以降のことです。

 

もちろん、人生では、若い時期だからこそ
出来ることがあります。

 

そして、その時代に悔いを残しても、
過ぎた時間は戻ってはきません。

 

「もう、いい歳して、こんな状態じゃ手遅れだろう…」

 

私自身、他人からそんな見方を
されることもありました。

 

ですが、その気で行動し始められれば、
何歳からでも新しい未来は始められます。

 

これはキレイごとを言っているのではなく、
私自身の経験から出た偽らざる実感です。

 

歳は関係ありません。

 

では、そんな新しい未来を始めるためには、
どうしたらいいのでしょうか?

 

あの時の失敗…今の自分ならば、どうすると思う?

 

過去の挫折や失敗…
誰にでもそうした記憶があると思います。

 

「過ぎたことは変えられない」

 

そう思う人は多いかもしれませんね。

 

ですが、そんなことはないんです。

 

過去に起きた出来事は、もちろん、
ひっくり返ったりはしません。

 

しかし、その出来事についての意味づけは、
いくらでも変えられます。

 

事実は不変ですが、その解釈は無限
ということです。

 

たとえば、私自身を例にすると、
自分が20代に二度もリストラを
受けたという事実は変わりません。

 

ですが、その当時と今とでは、
その意味が全く違います。

 

当時は失望であり、心に傷を残す出来事でしたが、
今では、自分自身の信用や信頼を得るための
ブランドを形成する大事な一部です。

 

では、なぜ、そんなことが可能になるのでしょうか?

 

人は簡単には変わらない。けど、変わる時は一瞬で変わる

 

それは、

 

「あの時の失敗について、今の自分ならば、
どう考えて行動出来ると思う?」

 

という自問自答があったからです。

 

昨日とは違う選択が出来る自分自身を
自覚した時、もう既に、あなたは
昨日のあなたではなくなっています。

 

その新しいあなた自身で、今日も、
いつものように人生を生きればいいのです。

 

かつて失敗や挫折をしたときと同じようなことが
起きたとしても、二度と同じことを
繰り返すことはないでしょう。

 

このことを理解し、腑に落とすことが出来れば、
いつでも、いつからでも、何度でも、
人は人生をやり直し始めることが出来ます。

 

私は、その可能性を常に信じながら活動しています。