かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

人生の満足度や充実度を高める時間の使い方 ~「重要にして緊急ではない」ことに、いかに力を注げるか?~

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

私達は、人生における物事の判断を重要性と緊急性の2つで決めている

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

重要性と緊急性。

 

この2つは、私達の人生の質を左右する
重要な物差しだと思います。

 

私自身、意識するしないにかかわらず、
常に身の周りの出来事を

 

①重要かつ緊急
②重要だが緊急ではない
③重要ではないが緊急
④重要でも緊急でもない

 

の4つに整理して判断し、行動しています。
たとえば、ざっくり言うと、

 

①は仕事や家事育児などの期限や義務があって、やらねばならないこと
②は自分の人生にとって大事なこと
③はその場その場で対応をせざるを得ないこと
④はいわゆる、どうでもいいことや暇つぶしなど

 

という感じです。

 

私達が生きている上でやっていることを分類すると、
おおむね、このいずれかに当てはまります。

 

①は皆がやっていることなのですが、
その上で、②、③、④のどれが、
自分の時間の使い方として多いのか?

 

これによって、自分が生きる人生の質が
大きく左右すると思います。

 

サラリーマン複業などの第二の人生に向けて取り組むことは、「重要だが緊急ではない」こと

 

ちなみに、私の場合は、③を極力、回避したり、
他人の力を借りて対応しました。

 

それによって、
②の「重要だが緊急ではない」ことに
注力する習慣を作ってきたのです。

 

なぜなら、
サラリーマンなどの勤め人が始める複業などは、
まさに②の世界だからです。

 

①はやって当たり前で、その上で、いかにして、
③や④にかけていた時間を②に回すことが出来るか?
が問われてきます。

 

そして、これはそのまま、私達にとって
最も重要な資産である「時間」を
最大限に活かすことにつながっていきます。

 

人は「今やる理由」のないものに対しては動かない

 

②というのは、ついつい、
後回しにしてしまいがちです。

 

なぜなら、
「別に今やらなくても困らないしな…?」
という心理が働くからです。

 

これが、人が何かをやろうと思っていても
行動しない理由です。

 

そういう人にとっては、
それを「今やる理由」がないのです。

 

ただ、サラリーマン複業もそうですが、
何かしらの夢や目標を達成したいならば、

 

緊急度から重要度へ行動選択の基準を
シフトすることが必要不可欠になってきます。

 

そのためには、自分自身の中に
「今やる理由」が必要になります。

 

かつて、私自身もそうでした。

 

「今やる理由」がないがために、
サラリーマン複業をやろうやろうと思いつつ、
10年もの時をムダに過ごしたのです。

 

なので、今の私には、自分の中で禁句にしている言葉があります。

 

「いつか…」
「そのうち…」

 

第二の人生において、
その「いつか…」「そのうち…」という時は、
自分が動かない限り、永遠にやってはきません。

 

もしも、あなたの人生で大事だと思っていることがあって、
それに時間を使いたいのであれば、

 

自分にとっての「今やる理由」は何か?

 

それを考えてみることをおすすめします。

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼