かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

サラリーマン複業の本質は、自分自身の生き方をマネジメントすることにある

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

「自分自身の生き方をマネジメントする」とは、どういうことか?

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

私が、サラリーマン複業に取り組んできて、
その本質的な意味を考えてみた時に出てきたこと

 

それが、この
「自分自身の生き方をマネジメントする」
ということでした。

 

サラリーマンという働き方を続けた上で、
自分でも稼ぎの道を模索するわけです。

 

通勤や就業時間などで確実に時間を拘束されますし、
寝る時間や家族との時間などもあります。

 

サラリーマン複業を始めた10年以上前までは、
とても、そんなことが出来るはずがない
と思っていました。

 

まして、当時は、まだ、今のように副業などが
市民権を得ているような時代でもありません。

 

副業や週末起業などを始めるための
ノウハウやネタなどは、当時から
色んなものがありましたが、

 

それをどうやって始め、継続するのか?
ということについては、ほとんどの人が
手探りだったのではないかと思います。

 

なぜかというと、そこで必要になるのは、
各々が自分の時間をやりくりすること
だったからです。

 

この自分の時間をやりくりする力こそが、
自分自身をマネジメントする力です。

 

 

たとえ、1日に30分1時間であっても、自分自身のための時間を作り出せるか?

 

人それぞれに生活状況が違い、
条件が異なります。

 

つまり、自分の時間をどうやってやりくりするか?
ということについて、一定の正解などはないわけです。

 

1日は、誰にでも平等に24時間しかありません。

 

そんな中で、自分のための時間を作り出すためには、
どこか他の時間を削ることになります。

 

サラリーマン複業をやるようになると、
そのための時間をどうやって捻出するかを、
日々、考える習慣が自然に身についていきます。

 

そして、それは自分自身の人生にとって必要なことと、
そうでないことを見分け、断捨離していく力に
なっていくのです。

 

これはやってみればわかりますが、


1日に30分でも1時間でも自分のための時間を
作り出すためには、1日24時間の全体を
調整することが必要になってきます。

 

この力が身に付くからこそ、サラリーマン複業を通じて、
自分自身の第二の人生で、その満足度や充実度を
上げることにつなげることができるのです。

 

時間をやりくりすることで身に付く自分の人生をデザインする力

 

では、そのために出来ることには、
具体的にどんなことがあるでしょうか?

 

たとえば、真っ先に思いつきそうなのは、
通勤時間などのスキマ時間の活用です。

 

そこを活用して本を読んだり、
動画や音声で学習を進めたり、
ブログなどを書くこともできますね。

 

10分や15分のスキマ時間であっても、
積み重ねれば、大きなものになります。

 

また、無駄な時間を排除するという意味で、
私の場合、真っ先に取り組んだのが
残業時間の排除でした。

 

当初、これは定時後の時間をサラリーマン複業の
ために活用するという目的で始めたことでした。

 

しかし、実際には、その効果はそれだけに
留まりませんでした。

 

残業をせずに勤め先の仕事を終えるために
取り組んだことが、定時内の仕事の効率を挙げて、
そこでの評価を上げることにもつながったのです。

 

こうした時間の使い方を工夫することは、
かけがえのない自分の時間という資源を
思う通りに使えることにつながります。

 

それは、本来、とても楽しいものであり、
ひいては、自分の人生をデザインする力にも
なっていきます。

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼