かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

第二の人生を豊かにしたいのであれば、まず身に付けるべき「やりくり力」

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

「やりくり」というのは貧乏くさい…?

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

多くの人にとって、第二の人生を考えるにあたっての
最も大きな問題となりうるのは、
恐らく、お金の問題ではないかと思います。

 

これは、現代を生きる私達の人生にとって、
避けることができない、

 

お金・健康・人間関係・キャリア(生きがい)

 

という、「人生の4つの課題」のうちの一つです。

 

私がお伝えしているサラリーマン複業という
テーマの観点で見ても、お金の問題についての解決は、
キレイごと抜きに大きなテーマの一つです。

 

ただ、いくら複業と言っているからといって、
稼ぐことだけにフォーカスしているのか?
というと、それは、ちょっと違うんですね。

 

もちろん、私自身、これまでサラリーマン以外の
収入を増やす副業から入って、収入の柱を
増やすことにフォーカスしてやってきました。

 

ただ、目に見える収入の額面を増やすことだけに
意識がいっても、それは片手落ちです。

 

なぜなら、収入を増やす以前に、
自分の生活の支出をやりくりすることの方が、
はるかに確実で結果が出る方法だからです。

 

やりくりなどというと貧乏くさいと感じるでしょうか?

 

ですが、人生において、お金に関する問題を
解決したいのであれば、

 

ここに向き合う人とそうでない人には、
10年20年スパンで見た時に、
天と地の差が出てくることになります。

 

 

月々の支出を減らすことは、収入を上げることと同じ

 

これは、私が資産形成を学んだ
メンターから教わったことです。

 

いかに収入を増やすかということしか
考えていなかった当時の私にとって、



これは目から鱗が落ちる思いだったのを
覚えています。

 

振り返ってみると、

 

出ていくものに無頓着であるがために、
いくら稼いだとしても、全く稼げるように
なっている実感がなかったのです。

 

底に穴が開いたバケツで水を
すくっているようなものです。

 

「労多くして益少なし」というやつです。

 

実は、サラリーマン複業であっても、
起業という世界に足を突っ込むと
実感としてわかることなのですが、

 

月々、入ってくる収入は計算できなくても、
出ていくお金は確実に計算できるものです。
そういう意味で、

 

いかに出ていくお金に対して意識的に減らせるか?
というのは、とても大事なことになってきます。

 

月々1万円の支出を節約できることは、
月々1万円の収入が増えることと同じなのです。

 

お金も時間と同じ、やりくりするもの

 

このマインドが自分の腑に落ちれば、
お金をやりくりすることは、
楽しくなるのではないでしょうか?

 

ここで間違ってほしくはないのが、



何も無理に我慢してお金を
切り詰めるべきだとか、

 

ケチになれということを
言っているわけではありません。

 

使うべきところには使う、
そうでないところは極力、削っていく。

 

そんな中で、時には頑張っている自分への
ご褒美的に使うお金もあっていいでしょう。

 

その辺は、人それぞれの価値観です。

 

前回の記事で書いたことでもありますが、
これは、時間をやりくりすることと同じです。

 

無駄な時間を削ったり、
細切れ時間を活用する工夫は、
お金のやりくりにも通じてきます。

 

時間をやりくりすれば、
自分の人生の自由度があがるし、

 

お金をやりくりすれば、その分、
今の収入のままでも自由に使える金額が
増えるわけです。

 

たとえば、そのお金を積み立てなどの
投資に回したらどうなると思いますか?

 

それが、10年後20年後の自分の人生で
天と地の差を生むということです。

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼