かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

あなたは大丈夫?ノウハウコレクターになる人が陥りがちな罠とは…?

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

ノウハウコレクターであることが悪いわけではない

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

ノウハウコレクターという言葉を
ご存知ですか?

 

これは文字通り、

 

色々な分野の知識やスキルといった
ノウハウの学びにお金や時間、
エネルギーを費やす人のことです。

 

資格マニアという言葉がありますが、
これもまた、その一つかもしれません。

 

お断りしておくと、このこと自体は、
悪いことではありません。

 

むしろ、向上心の現れとも言えるし、
自分自身の成長に貪欲という見方も
出来ると思います。

 

そう考えると、それ自体は
素晴らしいことと言えます。

 

ただ、こうした人達が陥りやすい
落とし穴があることも、
また一面の事実です。

 

 

やり方ばかりに捉われていると迷路にハマる

 

これもまた、かつての私自身に
あったことの一つですが、

 

ノウハウなどのやり方にばかり拘ることで、
余計な迷いが生まれる恐れがあるのです。

 

そこにありがちな間違いは、
「このノウハウがあれば、人生が変わるかもしれない」
という錯覚です。

 

ノウハウを実践することで変化することは、
もちろん、あるのですが、
そのためには条件があります。

 

それは何かと言うと、
自身の目的のためにそれを
自分で使いこなした場合です。

 

ノウハウが、あなたを変えてくれるのでは
ありません。

 

あなたが、そのノウハウを自分の目的のために
適切に使うから結果が出てくるわけです。

 

当たり前のことと思われるかもしれませんが、
このことを錯覚してしまうことがあるのです。

 

あなたは、何のためにそのノウハウを学ぶのか?

 

では、この錯覚が何をもたらすと思いますか?

 

「これじゃないんじゃないか?」
「もっと、他にいいものがあるんじゃないか?」

 

そういう心理が湧いてきます。
この心理の裏側にあるのは、

 

「このノウハウでは、自分の望みを叶える役には立たない」

 

という思いです。

 

ノウハウのせいになってしまうんですね…

 

本質的に、自分以外の誰かや何かが
自分を変えてくれるという受け身の
スタンスなわけです。

 

これを繰り返していると
何が起こると思いますか?

 

新しいノウハウにそそられて、
次から次へと高額なノウハウの購入を
繰り返すことになります。

 

こうした人達を、起業塾難民とか、
ノウハウジプシーと言ったりします。

 

もちろん、それがわかっていて
やっている人であれば
、何も言うことは
ありません。

 

ですが、そうでないならば…

 

そうならないためには、どうしたらいいのか?

 

まず、自分自身の生き方やあり方を
考えることです。

 

目を向けるのは、自分の外側ではなく、
内側です。

 

それが出来るからこそ、
自分が必要とする何かのために
ノウハウを役立たせることが出来るのです。

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼