かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

これからのあなたの人生の助けになる、かけがえのない「資産」とは…?

「資産」とは何か?

 


今回は、「資産」ということについて、
書いてみたいと思います。

 

 

あなたは、「資産」とはなんだと思いますか?

 

 

もしも、あなたが今の自分自身の人生に
何かしらの行き詰まりを感じていているのであれば、

 

 

そして、それを打開することで新しい人生を切り拓いていきたいと
願っているのであれば、

 

 

間違いなく、今の自分が持っている何かしらの「資産」を
活かしていく必要があると思います。

 

 

「そんなこと言われても、そんなものがあったら苦労していないよ」

 

 


もしかしたら、これを読んでいるあなたは、
そうツッコミたくなるかもしれませんね?

 

 

そう思うのも、もっともな話だと思います。

 

 

ただ、ここで少し考えてみてほしいのですが、
自分の人生で、そもそも資産というものがなんなのかを
誰かから教わったことがあったでしょうか?

 

 

誤解のないように断っておきたいのですが、
ここで、よくあるお金を殖やす財テクのような話を
しているわけではありません。

 

 

とはいえ、資産という言葉を耳にして、
真っ先にお金を連想する人も多いと思います。

 

 

実はコレ、これを書いている私自身もそうでした…汗

 

 


ですが、ある人から明確に資産というものが何かを教わったことで、
この先の人生を生きていくために必要な資産とは何か?
ということがわかってきたのです。


 

 

「資産」とは、それを活かすことで何らかの価値を私達にもたらすもの

 


かつての私もそうでしたが、よく勘違いしてしまいがちなのが、
「資産」と聞いて、すぐにお金のことだと思ってしまうことです。

 

 

でも、「お金=資産」ではありません。

 



ほとんどの場合、手元にあるお金は、
使えばなくなってしまいますよね?

 

 

でも、このお金を何かに投資して、
それによって殖やすために使うのであれば、
それは資産の1つになりえます。

 

 

これは、お金という資産を活かすことで、
今以上のお金という価値を得ることが
出来るということです。

 

 

おわかりでしょうか?

 

 

これが、「活かすことで何らかの価値をもたらす」
ということです。

 

 

これは、お金だけの話ではありません。
たとえば、土地や建物などの不動産を持っている人は、
それを誰かに貸すことで活かし、それによって、
お金という価値を得ていますよね?

 

 

ブランド品を持っている人は、それを質に入れたり、
売ったりすることでお金を手に入れることが出来ますよね?

 

 

それと同じことです。

 

 

こうした価値を手にすることを可能にするものを
「資産」というわけです。

 

 

何もこれは、お金持ちや土地などを持っているような
資産家だけが持っているものではないんですね。

 

 

そして、それ以上に重要なこととして、
起業や副業を通じて理想の第二の人生を実現したい人が
資産として活かせるものは、まだ他にもあるのです。


 

お金や高価なブランド品、不動産だけが「資産」ではない

 


では、起業や副業を通じて理想の第二の人生を
実現したい人にとって、何が理想の第二の人生「資産」に
なりうるのでしょうか?

 

 

まずは、お金や不動産などの財産を持っている人にとっては、
間違いなく、それは資産の1つと言えるでしょう。

 

 

ですが、そういう財産を持っていない人であっても、
資産と呼べるものはあります。

 

 

たとえば、「時間」「健康」というのも、
私達にとって大事な資産の1つです。

 

 

どんなにお金や財産に恵まれていても、
自分自身の人生のために自由に使える時間がなかったり、

 


健康を損なっていては、その恩恵を十分に受けることは
難しくなりますよね?

 

 

逆に、時間や健康という資産があれば、
それを活かして充実感や達成感のある人生を生きるという
価値を得ることが可能になります。

 

 

「人間関係」というのも資産の1つです。

 

 

信用や信頼に恵まれた人間関係が築けていれば、
いざという時に大きな助けになることもあります。

 

 

これもまた価値の1つです。

 

 


そして、あなたが「時間」や「健康」、
「人間関係」という資産を活かして培ってきた「人生経験」もまた、
あなたの助けになる大きな資産になる可能性を秘めています。

 

 

他ならぬ私自身もまた、20代に経験した2度のリストラから
新しい人生とキャリアを切り拓いた人生経験から得た教訓を活かせたからこそ、
今、これを書くことが出来ています。

 



この人生経験から得た教訓を必要な人に分かち合うことで、
クライアントやビジネスパートナーからの信頼という「人間関係」や、
報酬としての「お金」という価値を生み出すことが出来たわけです。

 

 

私には、カネもコネも、誇れるようなキャリアも
なにもありませんでした。

 

 

ですが、幸いにして、この人生経験から得た教訓こそが、
自分の「資産」だったのです。

 

 

これに気付くと同時に、自分の未来に対しての不安も
消えていきました。

 

 

この資産を活かせれば、お金であれなんであれ、
必要な価値は、いつでも手に入ります。

それに気付いたからです。

 

そして、この「人生経験」という資産は使っても
使っても目減りすることがありません。

 

 

むしろ、使えば使うほど、その真価を発揮していきます。

 

 

これを読んでいる方は、きっと、これまでに一生懸命に
自分の人生を生きてこられた方だと思います。

 

 

もしも、あなたが、そうした方であれば、
その人生経験の中から得た知識や技能、教訓など、
きっと、まだ気付かない眠っている「資産」があるかもしれません。

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼