かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

興味はあるけど、なんとなく「起業や副業はハードルが高い…」と思ってませんか?そんな第二の人生で起業や副業を考えている中高年サラリーマンが知っておくべきセカンドキャリア起業への準備として真っ先にすべきこと

こんにちは。 「人生100年時代の生きがい創りプランナー」のhideです。 自分自身の第2の人生を生きる 選択肢の一つとして、 起業や副業を考えてはいるんだけど… なかなか、そこに踏み切れない という人も多いのではないかと 思います。 もしも、これを読んで…

第二の人生で起業や副業を考えているけど、自分に何が出来るのかわからない…そんな人は知っておくべき! あなたの人生で直面する4つの悩みや課題を解決することがあなたの大きな武器になる理由

こんにちは。「人生100年時代の生きがい創りプランナー」のhideです。 前回まで、 第2の人生で立ちはだかる4つの悩みに ついて書いてきましたが、 これのどこが、生きがい起業を実現した 方法なの…? と思われている人もいるかも しれませんね?(笑) そん…

挙げればキリがない第二の人生にまつわる悩みや不安…何から行動すればいいのかわからない!というあなたの悩みを一気に解決する方法とは?

こんにちは。「人生100年時代の生きがい創りプランナー」のhideです。 前回までに4回にわたって、 誰もが第2の人生で直面する 4つの悩みというテーマで 書いてきました。 お金健康人間関係生きがい これを読んでいるあなたにとって、 この4つの悩みのうち、 …

これを知っているかどうかで第2の人生で天と地の差が生まれる!老若男女問わずに共通する4つの人生の悩み ~その4・生きがい〜

こんにちは。 「人生100年時代の生きがい創りプランナー」のhideです。 これまで3回にわたって老若男女問わず共通する 人生の4つの悩みと、それに対する備えについて 書いて来ました。 お金・健康・人間関係ときて、 今回は、いよいよ、最後の生きがいについ…

これを知っているかどうかで第2の人生で天と地の差が生まれる!老若男女問わずに共通する4つの人生の悩み ~その3・人間関係~

こんにちは。「人生100年時代の生きがい創りプランナー」のhideです。 のっけから質問になって しまうのですが・・・ 今のあなたには、 ありのままの自分でいられると 感じられる居場所がありますか? サラリーマンなどの勤め人の方であれば、 今そこを辞め…

これを知っているかどうかで第2の人生で天と地の差が生まれる!老若男女問わずに共通する4つの人生の悩み ~その2・健康~

こんにちは。「人生100年時代の生きがい創りプランナー」のhideです。 いきなりの質問になりますが、 これを読んでいるあなたは、 自分自身の健康状態に対して、 どれくらい自信がありますか? そして、普段から健康に対して、 どんな備えをしているでしょう…

これを知っているかどうかで第2の人生で天と地の差が生まれる!老若男女問わずに共通する4つの人生の悩み ~その1・お金~

こんにちは。 「人生100年時代の生きがい創りプランナー」のhideです。 前回のこのブログで、自分の第2の人生を よりよく生きるために必要となる お金・健康・人間関係・生きがい という、4つの備えについて書きました。 多分、多くの人にとって、 この4つの…

自身のリストラ経験が教えてくれた教訓!遅くとも40歳からは意識したい、生きがいあふれる第2の人生のために必要な4つの備えとは?

" data-en-clipboard="true">こんにちは。 " data-en-clipboard="true"> 「人生100年時代の生きがい創りプランナー」のhideです。 このブログを読んでくださっている方というのは、きっと、 定年だったり、 早期退職だったり、 片道出向とか、 ひょっとする…

自分1人では意外と見えない落とし穴!第2の人生のための一歩を踏み出したい人が踏み出せないたった1つの理由とは?

こんにちは。 「人生100年時代の生きがい創りプランナー」のhideです。 第二の人生を意識し始める40代や 50代のビジネスパーソンの中には、 自分自身の現状に疑問や危機感を感じて、 このままでいいんだろうか? と思う一方で、 そのための一歩が踏み出せな…

これを知っているかどうかで8年もの差が出る!自分の人生をリスタートしたい人が真っ先にやるべきこととは?

こんにちは。 「人生100年時代の生きがい創りプランナー」のhideです。 このまま、今の仕事で定年まで働き続けるだけでいいのだろうか? 今の仕事で、いつまで働き続けられるのだろうか? この先の人生のために、何かしなければならないけど、何をすればいい…