かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

理想の第二の人生をかなえる最短ルート~成功者を真似るモデリング力の磨き方~

どんな道を進むにせよ、必ず、その道の先達がいる

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

最近、改めて大事だなと思っていることがあります。

 

先日、書いたことがある「素直さの発揮」にも通じてきますが、
物事で成果を出している人や上手に出来る人を「真似る力」です。

 

これをモデリングと言ったりします。

 

私自身、これまでの様々な学びの中で、必ず、
自分の中で決めてきたことがありました。
それは、

 

一度やると決めた以上は、一切の疑念を差し挟まずに、
まず、師匠や先達にやれと言われたことをやってみる。

 

ということ。

 

疑念や迷いは、あって当然なのですが、
それは何かを決めるまでのことです。

 

もちろん、その前に、誰から何を学ぶのかは
真剣に吟味しなければなりません。

 

ですが、何かの目的のために学ぶと決めたなら、
言われたことを言われた通りにやることを、
私ならば、まず考えます。

 

その時に必要なのが、先の「真似る力」、
いわゆる、モデリングする能力です。

 

それまでの自分と同じことをやっていても、目標や理想には近づけない

 

仕事でも何でも、皆、誰かの何かを見て真似て、
今があると思います。

 

年を重ね、経験を重ねると、真似るより
真似られることの方が増えるかもしれません。

 

でも、だからこそ、より成長するために、
ある分野で自分より先にいる人がいるなら、鏡に映すかのように、
それを素直に真似る力を忘れたくないものだと思います。

 

これは、私自身が我が強いタイプの人間だったこともあって、
そう思っているのですが、
そういう人間って、我流のやり方に固執しがちなんですね…

 

もちろん、これも人それぞれのやり方なので、
その人の自由ではあるのですが、

 

結果として方向性がズレたり、余計な遠回りをすることにつながる
デメリットがあるのも事実です。

 

実際、自分自身を振り返って考えてみて、そうだったな…
と思います。

 

もし、その目標や理想が、今の自分でかなえられることであれば、
それは既に目標でも理想でもないはずです。

 

今までの自分になかったもの、出来なかったことに踏みこんでいくことで、
はじめて実現出来ることです。

 

それは、今までのあなたにはないもののはずです。

 

だからこそ、先達のやり方やあり方をモデリングすることが
一番の近道になるわけです。

 

あなたにとっての目標や理想の第二の人生を体現している人は誰か?

 

さて、これを読んでいるあなたには、
モデリングする対象になる人がいるでしょうか?

 

いるとすれば、その人の何をモデリングしていますか?

 

もし、身近にいなかったとしても、今の時代であれば、
SNSyoutubeなどを通じて、そうした人の生活や
行動のイメージをつかむことも難しくはありません。

 

ぜひ、そうした人を探してみることをおススメします。

 

なぜなら、それによって、あなたの第二の人生で目指す
生き方のイメージが、リアルな現実味を持ったものに
変わっていくからです。

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼