かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

サラリーマン複業を志すなら覚えておきたいこと ~苦手なことを克服すれば、それは才能になる~

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

好きな得意ではないことの中にもチャンスはある

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

私は、週末ビジネスやサラリーマン複業を
やりたいという人の話を聞く時には、

 

基本的に、自分の好きなことや得意なことを
活かすことをおススメしています。

 

ですが一方で、自分にとっての好きや得意でなかったとしても、
それを仕事につなげることも出来ます。

 

今回、お伝えするのは、サラリーマン複業を
考えている人であったとしても
十分にヒントになる内容です。

 

 

苦手なことや困難なことを克服することこそが能力開発

 

以前、私が住む地元でつながりのある
産業振興財団法人からのオファーを受けて、
とあるセミナーの講師を務めたことがありました。

 

そのテーマは、
地域活性化活動をやりたい人のためのSNS活用」
というものでした。

 

実を言うと、当時、この内容については、私自身、
決して得意なテーマというわけではありませんでした。

 

むしろ、苦手な方だったと言えるかもしれません。

 

実際、私よりも、このテーマにふさわしい講師になれる人は、
ゴロゴロいます。

 

「いや、自分なんかでいいのかな…?」

 

一瞬、そういう気持ちになったのは事実です。

 

ただ、その産業振興財団法人の担当者の方との雑談の中で、
自分の知識や経験からSNS活用に関する相談に乗ったことで、
私にオファーがきたわけです。

 

なので、このオファーを受けた年明け当初、
即答で「やります」と答えました。

 

それは、なぜだったと思いますか?

 

それをやることで、自分自身の新しい能力を
開花させる機会を得られるからです。

 

「いやいや、そんな人が人前で講師なんてやって大丈夫?」

 

そう思う人もいるかもしれませんが…

 

実は、発想が逆です。

 

初心者の人に向けた価値提供には、大きなチャンスがある

 

教える相手が、その分野の初心者ならば、
基本的なことを整理して伝えるだけでも十分に
価値提供が出来るものなのです。

 

まして、その時は、そのための十分な準備期間があったので、
オファーを請けることを即答したわけです。

 

結果として、これをやったことで、
私はSNS初心者の悩みなどの情報を
得ることが出来ました。

 

しかも、今後、そういった人にSNSの初歩を
教えられるだけのスキルが、これを通じて、
私には身についたわけです。

 

もちろん、参加者からの反応も上々でした。

 

その場でfacebookのアカウントを作って
使い始める人が続出したほどです。

 

これが、

 

『苦手なことを克服すると、それは才能になる』

 

という意味です。

 

これもまた、自分のメンターから学んだことの一つです。

 

そして、そのための最大のポイントは、
右も左もわからない初心者に向けて、自分が教えられることは何か?
を考えるということです。

 

それであれば、高度な知識やスキルがなくてもいいわけです。

 

むしろ、そうしたものがあることで、
相手にとっては、かえって敷居が高くなったり、
理解や実践に困ることもあります。

 

この視点を持って行動すれば、苦手なことを克服する過程で、
今まで使っていなかった自分自身の才能を引き出すことも
可能になりますし、

 

それをサラリーマン複業として取り組むネタとして育てていく
キッカケにすることも出来るのです。

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼