かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

第二の人生における「資産形成」に対する考え方〜確実にリターンをもたらす自分自身への投資〜

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

「資産」は、一朝一夕には積み上がらない

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

今回は、資産形成をテーマに
考えてみたいと思います。

 

あなたは、資産形成と聞いて、
どんなことを想像しますか?

 

多くの人が思い浮かべるのは、
株だったり、FXのような投資や不動産、
昨今だと積み立てNISAなどでしょうか?

 

ただ、こうしたお金や不動産だけが、
私達が生きる上での資産というわけではありません。

 

とりわけ、第二の人生の生き方を考える上では、
もっと視野を広げて考える必要があります。

 

まず、何よりも、自らの健康
家族や会社などに留まらない人間関係
そして、自分自身の人生経験から得られた知識やスキル

 

こうしたものも、金銭的な、あるいは、
それに匹敵する価値を生み出す資産となりえます。

 

資産というのは、それを活かすことによって、
そうした価値を生み出すことが出来るもののことです。

 

そして、どんな資産についても共通するのは、
短期間で積み上げることは難しいということです。

 

このことを理解しておかねば、第二の人生においては、
取り返しのつかない失敗になりかねません。

 

 

投資は、短期で考えればバクチになり、中長期で考えれば「資産形成」になる

 

この資産を積み上げるために、
お金などの自分自身が持てる資産を
投資をするわけですね。

 

この時によくよく考えないといけないのが、
資産形成には時間がモノをいうということです。

 

とはいえ、すぐに目に見える結果が欲しいのが人情です。

 

実際、今すぐにお金が必要という人も、
世の中にはたくさんいると思います。

 

ここで、そうした短期的な成果を望んで、
お金などを投資する人の考えを否定するつもりは、
全くありません。

 

実は、私自身も、そうしたことに
手を出した過去もあります。

 

ただ、そのようなやり方には、
大きなリスクがあることも事実です。

 

それを覚悟しておく必要があります。

 

サラリーマン複業をやる前の話ですが、
私も、そうしたリスクをモロに被って、
持ち金を一気に失いかけた経験もあります。

 

どんなものであれ、資産とは時間をかけて
積み上げるものだということです。

 

資産形成にかける時間と支払うリスクは反比例する

 

これは、第二の人生に対する準備を
出来るだけ早く始めるべき
理由の一つにもなります。

 

先延ばしにすればするほど、
リスクをかけねばならない状況に
追い込まれる可能性が高いからです。

 

では、短期とはどのくらいのことをいい、
中長期とはどのくらいの期間を考えればいいのか?
という疑問も出てくるかもしれませんね?

 

考え方はいろいろありますが、目安としては、
短期というのは向こう1年先くらい、中期で3〜5年程度、
長期なら10年単位で考えると良いと思います。

 

どのくらいのリスクをかけられるのかは、
人によって全く違ってきます。

 

ちなみに、私の場合は、お金などの資産はなく、
ほぼリスクをかけれない状況で40歳前から
サラリーマン複業をスタートしました。

 

そこから10年で今の状態まで来ることが出来ました。

 

やはり、一定の時間をかけてコツコツ積み上げることが、
結局は一番の近道になるのではないかと思います。

 

そういう意味で、私達にとっての一番の資産とは、
時間なのかもしれません。

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼