かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

第二の人生の働き方に大きな成功はいらない ~目指すのは〇〇と〇〇~

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

あなたにとって「働く」ということは…?

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

世の中のほとんどの人にとって、恐らく、
一生で一番多く時間を費やしているのが、
働いている時間ではないかと思います。

 

この時間をいかに充実したものに出来るか
というのは、間違いなく、私達の生きる
人生の質を左右する一大事ではないかと思います。

 

これを読んでくれているあなたにとって、
働くということには、どんな意味があるでしょうか?

 

生活の糧を得るための手段
お金持ちになってぜいたくな生活をするためのもの
自分が社会の一員であることを実感できること
自己実現を果たすための手段

 

人によって色んな答えがあるでしょう。
ただ、一つ言えるのは、

 

義務感や責任感でやっているのか、
やりがいや
喜びを感じてやっているかで、
人生の満足感には
大きな違いが生まれる

 

ということです。

 

 

一生働き続けることは、人生の牢獄なのか…?

 

定年という言葉がありますね。

 

かつては、この定年を迎えることには、
「もう、明日からは働かなくてもいいんだ…!」
というニュアンスがあったのではないかと思います。

 

働くということに対して義務感や責任感だけで
生きてきた人にとっては、まさに労働からの解放
ということになるのでしょう。

 

ですが、現在やこの先の未来における定年が、
決して、そういう意味で捉えられるほど
楽観出来るものではない

 

このことを薄々とでも感じている人も
多いのではないでしょうか?

 

ハッキリ言うと、

 

今の40代50代の中高年の多くにとっては、
定年後も、元気なうちは働き続ける覚悟が
必要になると思います。

 

そう考えた時に、働くということに対して、
どんな価値観を持っているか?ということは、
とても大きな意味を持ってきます。

 

サラリーマン複業で目指すものは、「生きがい」と「生涯現役」

 

そこでネガティブな価値観しか持たない人にとっては、
それは、まさしく牢獄と言えるものになるでしょう。

 

価値観にいい悪いがあるわけではないので、
それはそれで1つの生き方だと思います。

 

そういう価値観で生きている人にとっては、
一にも二にも、お金やそれに変わりうる資産を
今から蓄えておくことが何より必要です。

 

一方で、働くことで人に役に立つことや
自己実現の喜びを見出せる人にとって、
第二の人生は、千載一遇のチャンスです。

 

第二の人生でサラリーマン複業を志すのであれば、
そうした自己実現や人生の生きがいを見出す
「生涯現役」の生き方こそが成功の形です。

 

お金ももちろん大事ですが、お金は、
その成功があってこそ付いてきます。

 

そうした価値観を持つ人にとって、
第二の人生というのは、本当の意味で自分の人生が
輝きだす時代の始まりと言えるのです。

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼