かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

40代50代のビジネスパーソンにとって、第二の人生で最も重要にして準備しにくいものとは?

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

あなたにとっての「第三の場所」は、どこにある?

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

人には、人生において、
3つの場所があると言われています。

 

第一の場所は、生活の基本となる場所。
第二の場所は、会社などの社会的な義務を果たす場所。

 

そして、3つ目となる、いわゆる
「第三の場所」とは、自分らしさを発揮出来る場所
のことです。

 

ここでいうところの場所というのは、
家などの単なる物理的な場所のことではありません。

 

それも含むでしょうが、それにとどまらない
居場所ということでもあります。

 

居場所というのは、周りとの人との関係性が
あってこそ、成り立つものです。

 

そういう意味では、「第三の場所」というのは、
あなたがあなたらしく振る舞うことのできる
人間関係によって成立するものと言えます。

 

今のあなたにとって、そういう居場所はありますか?

 

そして、「第三の場所」と聞いて思い浮かべる人は、
どんな人でしょうか?

 

サラリーマン複業とは、自分にとっての「第三の場所」

 

こうした居場所があるかどうかというのは、
人生における幸福度を左右する
大きなポイントになります。

 

そして、第一の場所や第二の場所と違って、
第三の場所は自分が受け身でいる限り、
決して生まれることはありません。

 

誰かが用意してくれるようなものはないんですね。

 

第三の場所というのは、自分で
つかみ取らなければならないものです。

 

定年やリタイアを迎えて、
第二の場所がなくなった時に、
自分の周りに誰が残るのか?

 

そこに自分らしさを発揮できる場はあるのか?
ということが、今後は、
大いに問われてくると思います。

 

私にとっての「第三の場所」とは、
まさにサラリーマン複業が
切り拓いてくれたものでした。

 

自分に出来ることで人に役立つことを通じて、
自分らしさを表現し、そこにお金という形で
他人からの感謝が付いてくる関係。

 

自分を信用してくれる人達と一緒に
価値ある仕事が出来る絆。

 

サラリーマンとして生きているだけでは、
決して出会うことが出来なかった世界の人達と出会い、

 

それによって、自分自身が成長できる
素晴らしい日々を実現できる可能性を
秘めているのです。

 

「第三の場所」は、一朝一夕では作れない

 

かつて、私がリストラを受けた時、
一番に感じたことは、

 

サラリーマンとしての肩書がなくなった時に、
今までと同じように付き合ってくれる人が
いるかどうかが大事ということでした。

 

「肩書などではなく、裸の自分自身に対する
信用を身に付けることで、生きる力を身に付ける」

 

それこそが、私にとってのサラリーマン複業の
原点だったのです。

 

こうした信用というのは、それこそ、
簡単には作れません。

 

人生を生きる上での資産となる
お金・健康・人間関係・キャリアのうちで、
最も積み上げるのが難しいもの。

 

実は、それが自分らしさを発揮できる
人間関係なのです。

 

多くの人にとって、第二の場所があることで、
自分に立場や信用、存在意義が感じられている間には、
このことに気づきにくいものです。

 

これを、第三の場所と勘違いしてしまうんですね。

 

ですが、この問いを自分に投げかけてみれば、
すぐにわかると思います。

 

「仮に、あなたが今の勤め先をリストラされたとしても、
その後も変わらずに付き合ってくれる人はいますか?」

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼