かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

サラリーマン複業へ踏み出すのに、どうしても自分軸がないといけないのか…?

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

と、ある相談にて…

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

今回は、自分軸というテーマで話を進めてみたいと思います。

 

これからの自分の人生を考えた時に行動に迷いがある…
どうしたらいいのかと悩む…

 

そんな人にお役立ちできるかと思います。

 

これは、最近、私が話したある人(Yさんとします)からの
相談話であったことです。

 

その人は、自分が、プロモーション写真家のモデルを経験し、
生き生きと自分自身を表現できる世界を体験をしたことで、
心が揺れ動いていました。

 

 

「自分軸」という言葉に感じた、ある違和感

 

Yさんは、それまでに講師業をやっていて、
そこにやりがいを感じながら仕事をしていたのですが、

 

コロナ禍でかなり状況が変わり、
この先の仕事に行き詰まりを感じていたんですね…

 

そんな中での「体験」だったので、当然、心が動くわけです。

 

そのキッカケを作ってくれた人を通じて、
その世界を学ぼうと考えるわけですが、

 

その時に、その相手から言われたことが、
「まず自分軸を明確にしましょう」
ということだったのです。

 

Yさんは、そこに違和感を感じていました。

 

おそらくは、被写体として自分らしい表現が
できるようになるために必要なことという
意図だったのかもしれません。

 

でも、それがなければ、その先の世界には進めないと
言われたように感じたことに違和感を感じていたのです。

 

自分軸は目的ではない

 

ここが今回の話の大事なポイントです。

 

自分軸を明確にしましょう。
ビジョンを明確にしましょう。

 

これはよく言われることで、確かに大事なことだとは思います。
ただ、間違ってはいけないのは、

 

そうした自分軸やビジョンは、なりたい自分やありたい自分を
実現するための条件の一つに過ぎないということです。

 

それを得ることが目的となった瞬間に、
生き方の迷路に入り込んでしまいます。

 

Yさんの場合、そこに違和感を感じていたわけです。

 

自分軸ありきではなく、自分がありたい姿や
実現したい未来に向けた試行錯誤の行動から
本当の自分軸が自然に見えてくることが多いのです。

 

そして、これはサラリーマン複業であっても
全く同じことがいえるというわけです。

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼