かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

あなたが生きがいを第二の人生を生きることは、そのまま、世の中のためにつながる

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

生きがい感あふれるセカンドキャリア実現と世の中への価値貢献の関係

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 


今回は、ちょっと大きな視点から
理想のセカンドキャリアの実現について
触れてみたいと思います。

 

具体的には、

 

あなたが生きがいを持って
セカンドキャリアを生きることが、
どう世の中に価値貢献することにつながるか?

 

ということです。

 

あなたが、サラリーマン複業のような形で
自分の人生で生きがいを持ってことの価値は、
実は、あなた個人の人生を豊かにするだけではないんですね。

 

今回、フォーカスしたいのは、このことです。

 

それは、人生100年とも言われる超高齢社会においては、
それだけで社会のためにもなっていく可能性を秘めています。

 

では、それは、いったいどういうことなのでしょうか?

 

 

私達が生きがいを持って生きることが社会にもたらすもの

 

2050年には、全人口の4割弱が65歳以上の高齢者になる
言われている日本社会では、それにまつわる
様々な問題が取り沙汰されていますよね。

 

少子化問題
年金問題
介護問題
等々…

 

これらの全てを解決できるとまでは言いませんが、
少なくとも、圧倒的に増える高齢者にまつわる問題については、
間違いなく助けになります。

 

たとえば、少しでも健康寿命を伸ばして、
心身ともに元気で働き続けることが出来れば、

 

医療や介護などでかける社会的負担を
軽減することにつながります。

 

ここでいうところの社会的負担というのは、
これからの時代を担う若い人達にかかる負担です。

 

そして、生きがい感を持って自立して活躍できる
高齢者が増えることは、

 

豊富な社会経験を世の中に還元することで、
時代を担う現役世代を支えることにも
間接的につながっていくわけです。

 

中高年がセカンドキャリアでサラリーマン複業をやる上での根本となる原則

 

いかがでしょうか?

 

世の中に、こうした生き方を目指す人が増えることは、
間違いなく、個人だけではなく、社会的にもプラスの意味を
もたらすことにつながっていきます。

 

もしかしたら、

 

自分1人の力なんて…

 

と、あなたは思われるかもしれませんね?

 

でも、私自身もまた、自分1人の生き方を
考えることから始まっています。

 

それが、ご縁のある人達へとつながり、
広がっていっているだけです。

 

小さくても、自分自身にできることから始める。
そして、自分に縁が連なった1人の人に全力で向き合う。

 

1人の人にも価値をもたらせない人に、
大勢の人に価値をもたらすことなどできないでしょう。

 

これが、中高年がサラリーマン複業を考える上での
基本スタンスであり、

 

それを通じて、生きがい感あふれる第二の人生を
実現するための一番大事な原則でもあるのです。

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼