かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

興味はあるけど、なんとなく「起業や副業はハードルが高い…」と思ってませんか?そんな第二の人生で起業や副業を考えている中高年サラリーマンが知っておくべきセカンドキャリア起業への準備として真っ先にすべきこと

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー」のhideです。
 
 
自分自身の第2の人生を生きる
選択肢の一つとして、
起業や副業を考えてはいるんだけど…
 
 
なかなか、そこに踏み切れない
 
 
という人も多いのではないかと
思います。
 
 
もしも、これを読んでいるあなたが、
そういう世界を望んでいるのであれば、
ぜひ、この先を読んでみて
いただきたいと思います。
 
 
自信がない
経験がない
家族に反対される
今の仕事が忙しい
 
 
などなど、様々な理由があるでしょうが、
なぜ、こうしたことが出てくるのか
ということも、今の私には
よくわかる気がしています。
 
 
実際、これらは過去の私自身の
姿でもあったからです。
 
 
では、その根っこにある理由は
何なのか?
 
 
恐らく、その理由の一つにあるのは、
起業やビジネスという言葉に対して
感じているハードルの高さでは
ないかと思います。
 
 
そして、そのハードルの根っこに
あるのは、恐らく、
 
 
こんな自分に他人様から
お金をいただくなんて
出来るんだろうか?
 
 
という思いではないでしょうか?
 
 
f:id:resetworks:20211104073502j:image
 
 
でも実は、起業やビジネスが成り立つ
たった一つの原則を理解すれば、
 
 
起業未経験者の個人であっても、
そのハードルは超えていくことが
出来るものです。
 
 
では、その原則とは何か?
 
 
それは、
 
 
どんな起業やビジネスも、
必ず、人間関係が根底にある
 
 
ということです。
 
 
商品やサービスを買うのも、
お金を払うのも人です。
 
 
何を当たり前のことを…
 
 
と思われるかもしれませんが、
信頼や信用のある人間関係があってこそ、
初めて成り立つのが、この世界です。
 
 
あなたという人間には、
周りの人達から
どれくらいの信頼が
ありますか?
 
 
あなたの言葉を信じて
行動してくれる人は、
どのくらいいますか?
 
 
この信頼や信用がある人にとっては、
実は、起業やビジネスにトライすることは、
そこまで難しいことではありません。
 
 
応援してくれる人やお客様に恵まれ、
結果として、仕事にも恵まれるように
なっていく可能性が高いからです。
 
 
f:id:resetworks:20211104073800j:image
 
 
これは、決してキレイ事を言っている
わけではありません。
 
 
そういう人達に恵まれるようになることで、
小さくても、仕事として長く続けられる
ようになるのです。
 
 
実は、
この小さく、長くというのは、
第二の人生で起業やビジネスを
考えている人にとっては、
とても重要なキーワードに
なります。
 
 
最小限のリスクを取って
小さく始められること
 
 
から考えるのです。
 
 
立派な事務所や、高価な機材などへの
投資など必要ありません。
 
 
仕事や事業の内容によっては、
最初は法人にする必要すら
ないでしょう。
 
 
事業としてのメドが立ったら、
個人事業主として開業届を出すくらいで
十分です。
 
 
サラリーマンでも簡単に出来ることです。
 
 
一番大事にして最初にやることは、
起業やビジネスを始めようとする
あなたを応援してくれる人や、
付いて来てくれる人、
 
 
つまり、
あなたのファンに
なりうる人を
増やすことです。
 
 
では、そのためには何をすれば
いいのでしょうか?
 
 
まず、やるべきことは、
あなた自身がどういう人なのか
ということを相手に理解してもらう
ことです。 
 
 
そのために、次の3つの質問に対する
答えを考えてみることをお勧めします。
 
 
自分はどうなりたいのか?
自分は(他人のために)何をすべきのか?
自分はそのために何が出来るのか?
 
 
この3つの質問への答えが出てくれば、
次のような自己紹介の型にあてはめることが
出来るようになります。
 
 
私は、〇〇な人間です。
〇〇な人と共に〇〇
未来を実現したいと
思っています。
 
 
この○○を埋めることが出来れば、
シンプルな言葉で相手に伝わる自己紹介の
形が出来るようになるはずです。
 
 
こうした自己紹介を何度も
繰り返していくうちに、
 
 
あなたの周囲の相手に浸透していく
のはもちろん、
 
 
あなた自身の一部にもなっていくものです。
 
 
そういうあなた自身で周囲の人達と
関わり続けていくことで自然にあなたを
応援してくれる人に恵まれていく
ようになるでしょう。
 
 
これこそが、まず最初にやるべき、
第二の人生で行う起業やビジネスへの
準備です。
 
 
そして、これが第二の人生で誰もが
直面する悩みや課題の一つ、
 
 
人間関係を解決する突破口にも
なっていくのです。
 
 
f:id:resetworks:20211104073615j:image