かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

第二の人生で起業や副業を考えているけど、自分に何が出来るのかわからない…そんな人は知っておくべき! あなたの人生で直面する4つの悩みや課題を解決することがあなたの大きな武器になる理由

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー」のhideです。

 


前回まで、

第2の人生で立ちはだかる4つの悩みに

ついて書いてきましたが、

 


これのどこが、生きがい起業を実現した

方法なの…?

 


と思われている人もいるかも

しれませんね?(笑)

 


そんな中で、今回は、

いよいよ本題とも言うべきところに

ついて踏み込んでいきます。

 

 

f:id:resetworks:20211027080913j:image

 


第2の人生の生き方を考える上で、

起業や副業を考える人は、

今の時代には少なくないかと思いますが、

 

 

中には

 


自分に何が出来るんだろうか…?
何から始めたらいいんだろうか…?

 


という戸惑いや不安を感じている人も

多いのではないかと思います。

 


実は、ここで、これまでにお伝えした

人生の4つの悩みの話が出てくる

わけです。

 


どういうことかというと、

これは以前にも、このブログで

書いたことですが、

 


先のような戸惑いや不安があるならば、

まずは、

 

 

今抱えている自分自身の

悩みや課題を乗り越え、

解決していくことが第一

だということです。

 

 

f:id:resetworks:20211027080636j:image

 


もしも、

 

 

そうした経験が既にあるのであれば、

その時点で、大きな武器を一つ

手にしていると言ってもいい

と思います。

 


なぜかというと、

 

 

その悩みや課題が、

お金・健康・人間関係・生きがい

(キャリア)に関するものであれば、

 

 

間違いなく、それを乗り越えた経験は、

世の中の誰かの役に立つものになる

からです。

 


実は、この4つの悩みや課題というのは、

古今東西・老若男女を問わず、

普遍的にある人の願望やニーズの

裏返しでもあります。

 


かつて、私の知人である出版

プロデューサーの人が、

 


「自分には本を書けるほどのネタが

ないという人は、

お金・健康・人間関係・生きがい

(キャリア)のどれかからテーマを

探してみると、見つけやすい」

 


と言っていたのですが、

これは、そのまま起業や副業を

考える際にも当てはまる話です。

 

 

実際、私自身が、今、

こうしたことを書けているのも、

自身のリストラされた時代を

乗り越えて、

 

 

キャリアの悩みを解決したことで

得られた経験を知識やノウハウに

変えてきたからです。

 


つまり、自分自身の悩みや課題を

乗り越えた経験があるのであれば、

 

 

それを活かす方法を

考えることが、

あなたにとってお金を

産む資産になる可能性を

秘めている

というわけです。

 

 

f:id:resetworks:20211027080810j:image

 


特に、40代50代の中高年世代が

起業や副業を考える際には、

 

 

自分自身の人生経験を活かせることを

条件の一つとして考えることで、

いい結果につながりやすくなる

 

 

のではないかと思います。