かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

大人になるほど学び続けることが必要な理由 〜自分自身のOSをアップロードする〜

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

世の中は、適応力があるものが生き残る

 

新型コロナウイルスの世界的流行によって、
これまでの私達の暮らしや働き方は、
ガラリと変わってしまいました。

 

これまでにあった常識や慣習、経験則が通用しなくなり、
リモートワークや在宅勤務など、導入に時間がかかるだろうと
思われていたものが、急速に普及しました。

 

ただ、ここまでの規模のものは、そうそうないにせよ、
サラリーマン複業であっても事業を行なっていると、
日々、世の中の変化に対応するのは当たり前の感覚になってきます。

 

でも、普通に勤め人として生きていると、
これまでには、こうした変化に遭遇することが、
まず、なかったわけです。

 

多くの場合、これまでと同じ今日を過ごし、
また同じような明日が来るという感覚です。

 

私自身、サラリーマン複業を経験して、
この勤め人の世界と起業家の世界との狭間にあるギャップを
イヤというほど感じていました。

 

新型コロナウイルスの流行は、今日と同じ明日が来るとは限らないという、
世の中は変化するのが当たり前という感覚を、
勤め人の人達にも突きつけたのだと思います。

 

これからも、きっと、こうした大きな変化は起こるでしょう。

 

そんな変化を受け入れて、適応していけるかどうか?

 

そこが、これからの私達、とりわけ、第二の人生の生き方を
考えるような人達には、特に問われてくるのではないかと思います。

 

 

自分自身をアップデートしているか?

 

こうした変化に適応し、対応することは、
これまでの自分自身の経験則やパターン化された考え方や行動をアップデートし、
自分の価値観・信念を見つめ直す機会になります。

 

この価値観や信念というのは、簡単に言えば、
「人生において、自分が何を信じているか?」
ということです。

 

自分で気付いていようがいまいが、
これが自分自身の行動や習慣を作るもとになっています。

 

これをスマホやPCでたとえるなら、
オペレーションソフト、いわゆるOSです。

 

自分自身のOSをアップデートしていかなければ、
最新のアプリをインストールすることが出来なくなり、
いずれ、自分自身が動かなくなってしまいますよね?

 

それと同じことが起きてきます。

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

歳を重ねるほど増してくる学びの重要性

 

私が、サラリーマン複業を始めて本当に良かったと思うのは、


異業種の様々な世界の人達の考え方や行動に触れることで、
世の中に対する意識の持ち方が変わり、
もっと学ばなければならないという思いにさせられたことです。

 

自分のビジネスの専門知識やノウハウ、
起業に必要な知識などはもちろん、

 

人間そのものを知ることや、お金に関すること、
それを通じての世の中の仕組みなどなど…

 

とりわけ重要なのは、自分自身を知ること、
その価値観・信念を知ることです。

 

こうしたことを学びと呼んでいるわけですが、
言わば、これは自分のOSをアップロードするようなものです。

 

ちなみに、私自身の持つ価値観や信念は、
「生涯にわたり、学びと分かち合いの循環を実現すること」
です。

 

自分の全ての行動の理由は、そこに行き着いていきます。
こうしたことが分かるようになると、
行動の選択がホントに楽になります。♪

 

そして、今日もまた、それをアップデートしていきます。

 

さて、*1は、自分のOSをアップロードしてますか?

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

*1:customer_name