かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

あなたにとっての成功とは何か?~中高年が第二の人生で目指すのは「小さな成功者」~

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

あなたにとっての「成功」とは何か?

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

世の中には、色々な世界で成功者と呼ばれる人がいます。

 

あなたにとっての成功している人のイメージは、
どんなものですか?

 

お金持ちになって、高級車に乗り、豪邸に住んでいる生活でしょうか?

 

SNSなどでバズって何百万人ものフォロワーがいるような有名人でしょうか?

 

人それぞれに成功のイメージは違うでしょうし、
その定義も違うはずです。

 

1つだけ言えるのは、かつてのようなステレオタイプ
一般的な成功のイメージは、もはや、現在を生きる私達には
当てはまらないということ。

 

今は、他人に惑わされることなく、自分の生き方における
成功のイメージを持つことが問われている時代です。

 

そして、とりわけ、これから第二の人生を迎えていく
40代50代にとっては、特にそれが必要になってくるのでは
ないかと思います。

 

では、そうした40代50代を生きる人にとっての成功とは、
どんなものなのでしょうか?

 

本当は、誰もが「小さな成功者」になれる

 

自分の個性や特徴を活かして、無理をせずに楽しみながら、
今ある悩みや課題を乗り越えることで望む生活や生き方を目指すこと。

 

これを実現出来るのが、いわゆる「小さな成功者」です。

 

成功という言葉を耳にすると、いわゆる、
キラキラしている有名人などを思い浮かべて、

 

「あぁ、私には縁がない言葉だわ…」

 

などと思う人もいるかと思いますが、決して、
それだけが成功の姿ではないわけです。

 

というか、そこで自分事として考えてみて欲しいのですが、
それが叶うことは、本当にあなた自身にとっての
人生の成功につながるのでしょうか?

 

そうだという人もいるでしょうが、多くの場合、
それは羨望の域を出ないのではないかと思います。

 

成功というのは、あなたの現実離れした願望や
羨望の中にではなく、もっと身近で現実的なところにあります。

 

そして、それは、あなた自身が定義し、決めていいのです。

 

第二の人生において、大きな成功は必要ない

 

かつて、私自身、サラリーマン複業を通じて成功をつかむために、
いくつかの高額な起業塾に参加して学んだりしてきました。

 

こうした場所にいるのは、そのメンターとなる先生を始めとして、
参加している方の多くが自分より若い人だったりします。

 

そこでの交流を通じて、多くの刺激や活力となるエネルギーを
いただいたものですが、

 

一方で、成功という言葉の意味をとても深く考える
キッカケにもなりました。
たとえば、

 

お金を稼ぐことで、どんな自分になりたいか?
どんな暮らしがしたいか?

 

もちろん、これは年齢や年代だけで決めつけることは出来ません。

 

ですが、20代30代の人達と、40代50代以上の人達では、
一般論的に言っても、その目指すイメージは
違ってくるでしょう。

 

そして、そのためにリスクをかけて投入出来る時間や
エネルギーなども違ってきます。

 

何より、前回の記事にも失敗へのリスクということを書きましたが、
失敗に対して許容出来る範囲が違います。

 

大きな成功を目指すならば、それに見合う投資やリスクも必要です。

 

それを目指すことは自由ですが、第二の人生を考える中高年にとって、
必ずしも、大きな成功は必要ないはずです。

 

だからこそ、第二の人生では、自分が思い描く
「小さな成功者」となる生き方を目指すのが
最高の道筋になりうるというわけです。

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼