かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

あなたが目指す第二の人生実現のために、あなた自身について知っておくべき3つのこと

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

あなたが生きる人生で何よりも大事なのは、あなた自身のことを知ること

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

今回、ここで書いていくことは、他ならぬ、
過去の私自身の反省そのものでもあります。

 

お金持ちになりたい
豊かな暮らしがしたい
素敵なパートナーを見つけたい

 

人それぞれ、色んな願望や目標があると思います。

 

実は、私にも、20代の頃から、
そういう目指す生き方のイメージはありました。

 

それは、25年を超える私のライフワークになっている
武術の世界で、70歳や80歳になっても、若い人達に
稽古をつけられる先人の姿が教えてくれたものでした。

 

どういうことかというと、
年老いても、その経験を活かして、世の中の人々に
価値ある何かを提供できる存在になることです。

 

これができれば、生涯現役で死ぬまで
イキイキと生き続ける人生を送れる。

 

20代の頃、そう考えた時に、とても、
気持ちがワクワクと高揚したことを、
今でも忘れていません。

 

ただ、そう思い、願って行動していても、
それだけでは、そういう生き方には
つながらなかったのです。

 

それは、なぜか?

 

その答えも、今ならわかります。

 

それは、自分自身のことを深く掘り下げて
考えることをしていなかったことです。

 

自分は何が好きで、何が嫌なのか?

 

何がしたくて、何をしたくないのか?

 

どんな暮らしがしたいのか?

 

何も…、何もわかってはいなかったのです。

 

 

あなたが、これから叶えたい人生を実現するために必要な3つのこと

 

人が生きる人生において、何をやるにせよ、
全ての始まりは、自分自身を知ることにあります。

 

そして、ある意味で、それは究極の目的とも言えます。

 

では、自分自身を知るためには、どうすればいいのか?

 

色んな方法がありますが、ここでは、
その一つをご紹介したいと思います。

 

では、そのために必要なこととは何か?
それは、次の3つです。

 

あなたがやりたいこと(WILL)
今のあなたに出来ること(CAN)
あなたがしなければならないこと(MUST)

 

これを、WCM(WILL・CAN・MUST)と呼んでいます。


この3つのことをこの順番に深掘りしていくことで、
あなた自身のことを知り、しかも、第二の人生のために、
今、あなたがやるべきことが明確になっていきます。

 

WCMを使って、あなた自身のことを深掘りする方法

 

あなたがやりたいことや、なりたい状態(WILL)を知り、
その実現のために、今のあなたに出来ること(CAN)を知ること。

 

それが出来ると、何がわかると思いますか?

 

あなたの理想(WILL)と現実(CAN)の間に
ある差が、ハッキリとわかるのです。

 

そして、それを埋めるために必要なこと、
それこそが、今のあなたがしなければ
ならないこと(MUST)です。

 

やり方としては、これを順番に
書き出していきます。
その際、特にWILLの深掘りをする際には、



その理想の暮らしの状態を体現している
画像だったり、あなたの理想に近い人の
動画などを見つけていくといいと思います。

 

これは、とても大事なことで、
それがあるかどうかで、具体性や
リアル感がまるで違ってきます。

 

そして、これは、CANやMUSTを
深掘りする際にも役立ちます。

 

あなたの理想に近い人がやっていることは何か?
それは、今の自分自身と何がどう違っているのか?

 

今回の記事の冒頭で、私自身の反省と書きましたが、
その最たるものは、

 

自分1人だけで何とかしようとしたことでした。

 

人は自分1人だけでは、いくら悩んでいても、
自分自身のことを知ることは難しいんですね。

 

あなたが実現したい未来にも、必ず、
そこに近い状態を体現している先人がいるはずです。

 

まずは、そうした人、これをロールモデルと言いますが、
そうした人も併せて探してみることをおススメします。


それによって、今までは見えなかった
あなた自身が見えてくるかもしれません。

 

 



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼