かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

第二の人生をより良く生きるために必要なのは、正解よりも最適解

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

ベストではなく、よりベターな選択は何か?

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

のっけから質問になってしまってなんですが、
自分の生き方を考える時に、
一番やりがちにして、
一番やるべきではないことは、
なんだと思いますか?

 

それは正解を探すことなんですね。

 

私達は、学校教育を通じて、
1つの正しい正解があるという考え方や
思考に慣れているところがあります。

 

そこから社会に出ると、
その考え方が通用する場面の方が少ない
という現実に直面します。

 

何が正しいのかではなく、その時々で
一番適切と思われる選択や対応をすることが、
より大事になってくるわけですね。

 

自分の生き方を考えるというのも、
基本的には、これと同じだと思います。

 

ただ、1つだけ大きく違うのは、


社会人として世の中で直面することには、
常識やルールなど、選択や判断を間違えないための
最低限の基準があることです。

 

ところが、自分の生き方を考えることについては、
この最低限の基準すら存在しません。

 

むしろ、こうした常識やルールを頼りにすると、
迷路に迷い込むこともありえるのです。

 

 

自分の生き方を選択するための基準は自分の外側にはない

 

自分の外側、つまり、他人や世間の目、
常識といったものに答えを求めるのは、
とてもラクです。

 

一方で、自分自身に矢印を向けて、



本当は何がしたいのか?
どんな生き方をしたいのか?



という問いかけをすることは、
時にツラいこともあります。

 

なぜかというと、
その答えを出すための基準自体も
自分自身で導き出す必要があるからです。

 

では、その基準とは、いったい、
どんなものなのでしょうか?

 

それこそが、あなたが人生を生きる上で
大事にしていること、すなわち、
価値観や信念といったものです。

 

まずは、これを自分の中で
明確にしていくことが出来れば、

 

何がしたいか?
どんな生き方をしたいか?

 

という答えは、自ずと見え始めてきます。

 

自分が選んだ最適解であれば、後悔はないはず…

 

かつて、私がサラリーマン複業という生き方を
選ぶか迷った時にも、

 

周囲の目や、会社員としての求められている
あるべき働き方など、自分の外側にある基準が
ブロックとなっていました。

 

ですが、それに従って真面目に生きていたとしても、
不況やコロナショックなど、理不尽な出来事に
巻き込まれてしまうこともあります。

 

実は、そうした時を耐え、そして、
乗り越えていっている人というのは、

 

自分の中にある価値観や信念を基準にして、
その時々で最善の選択をしている人です。

 

そこで何よりも大事なことは、
そこでしている選択や判断には
後悔がないことです。

 

もしかしたら、もっと別の選択が
あったかもしれない…

 

それでも、その時々で自分の中にある基準を
信じて導き出した最適解だからこそ、
信じて進むことが出来るはずです。

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼