かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

あなたは、ないものねだりをしていませんか? ~第二の人生に必要なのは、今の自分自身にあるものを活かす生き方~

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

自分に足りないものよりも、すでにあるものは何か?

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

私が、サラリーマン複業を始めようとした時に、
真っ先に考えたことは、

 

「今の自分に出来ることで活かせるものは何か?」
ということでした。

 

当時はお金もなく、頼りになる人のツテも
ありませんでしたので、それ以外に
方法がなかったこともあります。

 

それでも、そういう状況だからこそ、
自分にとって武器に出来そうなものを
必死に探しました。

 

これが大きかったと、今振り返ってみても
思います。

 

これと似たことは、地方創生などでも
見ることが出来ます。

 

一見、何もなさそうに見える田舎暮らしや
里山暮らしなどの世界でも、廃材の活用など、
そこにあるものや、今できることに目を向けています。

 

これは、個人でも社会でも同じ価値観の
流れになっているように思います。
そして、その中で1つ言えることは、

 

今あるものに目を向けられるほど、
イキイキとした充実感あふれる人生に
近づけるということです。

 

 

私達に備わっている脳や潜在意識の力を活かすことも、私達に「今あるもの」の一つ

 

話を私のサラリーマン複業に戻すと、
の時に、自分にあるものに最初から
思い至ったわけではありません。

 

「今の自分が活かせるものって何があるんだろう…?」

 

ずっと、そのことばかりを考えていました。

 

これが、自分の生きてきた過去に目を向けて
自分史をひも解くキッカケになりました。

 

ここで大事なのは、自分自身に向けた
質問のしかたです。

 

先のような自問自答を真剣に続けていたからこそ、
リストラ経験からの復活プロセスを武器にする
という1つの答えを見つけられたわけです。

 

私達の脳や潜在意識は、適切な質問を
自分に向ければ、その答えを導き出そうと
働き出します。

 

このことは、のちに色々な学びを進めるうちに
知ったことですが、これもまた、私達自身に
備わっている「今あるもの」の一つと言えます。

 

自分に今あるものを活かし始めると、人生が楽しくなり始める

 

これは、私自身もそうですし、私がお会いしてきた
様々な人々を見ていても言えることですが、

 

自分に今あるものを活かし始めると、
人生は楽しくなっていきます。

 

恐らくですが、それは、
自分にも出来るんだという前向きな気持ちと、

 

自分の人生や生活で工夫する楽しさを
感じられるからではないかと思います。

 

第二の人生やセカンドキャリアを考えるような人には、
必ず、その人なりに乗り越えてきた
人生経験があるはずです。

 

「今あるもの」は、自分が気付かないだけで、
必ず、その中にあるはずです。

 

それをひも解くキッカケとなるのは、


「今の自分に活かせるものは何か?」

 

という、自分自身に矢印を向けた
たった1つの問いです。

 

それが、あなたの新しい人生を拓く
カギになるかもしれません。

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼