かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

理想の第二の人生をかなえるためのお金の使い方 ~欲しいもの以上に必要なものに目を向ける~

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

あなたは、どんな時に自分のサイフを開いているか?

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

今回、お伝えするのは、お金にまつわる話ですが、
お金そのものに関する話ではありません。

 

お金の使い方を通じて、自分自身を知るという話です。

 

私達の人生をお金の問題を抜きに考えられない以上、
これは、とても重要な話になってきます。

 

というのも、

 

自分が何に対してお金を使うのか?
その財布を開くのか?

 

ということについては、知っているようで
知らないことが多いのではないかと思うからです。

 

これを読んでいるあなたは、いかがでしょう?

 

思わず、自分の財布が緩んでしまう時というのは、
どんな時だと思いますか?

 

 

欲しいのか?必要なのか?

 

ここで、ご自身にあてはめて考えてみてほしいのですが、

 

散財したな…と思う時に、欲しいものと必要なもの、
そのどちらに対してお金を使っていることが
多いと思いますか?

 

恐らくですが、

 

欲しいものに対して、よりお金を使う傾向が
あるのではないかと思います。

 

これ自体は悪い事でもなんでもなく、
人間の持つ性質の1つです。

 

なので、ある意味、これは当然のことと言えます。
ただ、1つだけ気を付けねばならないのは、

 

欲しいものばかりに目を向けていると、
自分で人生を選ぶことが出来なくなる
恐れがあるということです。

 

世の中は、あなたの「欲しい!」を刺激するものに満ちあふれている

 

これは、なぜかというと、

 

世の中に満ちあふれている広告や
宣伝を見渡してみれば、わかります。

 

こうしたものは、人の「欲しい」という感情を
刺激して、買うという行動を起こすためのものです。

 

これも、決して悪い事ではありません。

 

世の中、特に経済は、これがあって回っている
といっても過言ではないのですから。

 

ただ、ここで言いたいのは、

 

「欲しい」という感情だけで動いていては、
自分の人生にとって必要なものは
選べないということです。

 

自分の人生を選ぶためには、一度立ち止まって、
「本当にそれは必要なのか?」という視点で
見ることも大事になってくるからです。

 

「欲しい」という感情は、他人によって刺激され、
動かされます。

 

一方で、「必要かどうか」は、自分の中の基準で
判断するものです。

 

これが一番わかりやすいのが、お金の使い方に
現れてくるというわけです。

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼