かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

リストラ予備軍の自覚がある40代サラリーマンが第二の人生のために今すぐ取るべき3つの対策

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

今あるキャリアの危機を乗り越えるために

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

今の職場でのキャリアに希望が持てず、
やりがいや張り合いを感じられなくなっていることは
ありませんか?

 

そんな中で、このままではいけないという危機感を感じ、
何か始めなければと考えているものの、
具体的な行動に移せないでいることもあるでしょう。

 

中には、リストラの影が迫っているかのような
プレッシャーも感じている人もいるかもしれませんね?

 

そこで今回は、

 

リストラ予備軍の自覚がある40代のサラリーマンが
第二の人生のために今すぐ取るべき3つの対策

 

についてお伝えします。

 

 

リスクをかけることなく、今すぐに始められる第二の人生向けた3つの対策

 

まず、大事になるのは、
自分の強みを再確認することです。

 

あなたがこれまでに培ってきたスキルや経験には、
どんなものがあるでしょうか?

 

サラリーマン経験が豊富な方の中には、


業務に携わる中で培ったスキルやリーダーシップ、
チームマネジメント、プロジェクト管理など、
様々なスキルがあると思います。

 

これらの強みをしっかり把握し、
それを活かせる新しい分野や職種を考えることが
大事になります。

 

その際に気を付けたいのは、
それが今の勤め先を出ても通用しうるものなのかどうか?
を確認しておくことです。

 

今は転職や副業のマッチングサイトなどもある時代ですから、
それを活用したり、異業種交流会で新たな人のつながりを
得ることも有効な手立てになるでしょう。

 

次にやっておきたいことは、
今から自分の第二の人生のイメージを描いておくことです。

 

やりがいや張り合いを感じられない現状を脱するためには、
新たな人生の選択肢を描くことが必要です。

 

今までの業界や職種にとらわれず、
自分の興味や関心がある分野に視野を広げ、
第二の人生として考えられる可能性を模索すること。

 

それも、今のあなたができることの一つになります。

 

これによって得られるメリットの一つとして、

 

この行動を起こすことで、日々の生活に新たなやりがいや
充実感を見つけやすくなることがあります。

 

こうしたことは、在職中にはなかなか目が向かないものですが、
だからこそ、今からやっておくべきことの1つです。

 

私自身、リストラを経験したからこそ言えることですが、
事が起こってから考え始めるのでは遅いのです。

 

そうなった時には、そんなことを考えられる余裕など
なくなってしまうので、そうならないためにも
大事な対策の1つと言えます。

 

そして最後に、小さな一歩から行動を始めるということです。

 

いきなり、大きな一歩を踏み出すのは勇気がいるものですが、
今の自分にできる小さな一歩から始めることで、
行動に移しやすくなります。

 

例えば、趣味や興味がある分野でのボランティア活動や、
短期の研修プログラムへの参加など、
手軽に始められる活動を見つけてみましょう。

 

こうしたことが将来の第二の人生への道を開く
きっかけとなることもあります。

 

起きてから後悔しないために…

 

これらのことは、全て私自身がリストラを受けた経験を
振り返った時に、

 

もっと早く知っておけば良かったな…

 

と思えたことばかりです。

 

自分だけは大丈夫だと思うかもしれませんが、
私が経験した20年以上前の時よりも、
実はリストラのリスクが高いのが今の時代です。

 

今回、ご紹介した3つの対策は、
お金も手間もかけずに簡単に
始められることばかりです。

 

モヤモヤとした気分を抱えたまま、
日々が過ぎていく毎日であれば、是非、
最初の一歩としてトライしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼