かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

第二の人生の生き方に迷う人への処方箋〜思考・決断・行動のスピードを上げる〜

人生は、やってみなければわからないことばかり

 

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

 

世の中には、やってみないと分からないことが数多くありますよね?
特に起業・複業の世界などは、その最たるものの一つと言えるでしょう。

 


『悩んでいるうちは、ヒマ人である証拠』

 

 

かつて、私のビジネスのメンターからは、
そう教わったことがあります。

 

 

当時は、耳の痛い思いをしたものですが、今思うと、
これは人生全般にも言えることだとも思います。

 

 

何か一つのことをやるために、あれこれ悩み過ぎたりするうちに、
そのタイミングを逃して数年経ってしまうということは、
よくある話です。

 


あなたにも、そんな経験はありませんか?

 

 

確かに、考えなしに焦って色々と手を出すことは考えものです。

 


しかし、慎重になり過ぎて行動のタイミングを
失うことも非常にもったいないですよね。

 


特に、40代50代の中高年にもなると、ただでさえ、
歳を重ねるごとに行動する体力や気力が衰えていきます。




60代70代になってからでも出来ないことはないでしょうが、
かなりキツくなるのではないかと思います。

 



だからこそ、自分がやってみたいことがあるならば、
まずやってみるという姿勢を基本スタンスとして
持っておきたいところです。

 

 

では、そんな行動が出来る自分になるためには、
どうしたらいいのでしょうか?
 

 

 

日常生活のちょっとしたことで身に付く決断や行動のスピード

 

 

考えるスピード
決断するスピード
行動するスピード

 


このスピードを上げながら生きていると、
人生におけるヘタな悩み事は、
自然と消えていきます。

 


それによって、生きることが楽になってくるし、
何より活動的な自分になれます。

 


実は、これを身につけるのは簡単です。



たとえば、レストランなどでメニューを決める時に
30秒以内に決めるとか、

 


分かれ道で瞬間的にどちらに行くか決める、
今日やることの優先順位をパッと決めて実行するといった、
日常のちょっとしたことで磨ける力です。

 

決断や行動のスピード感が上がることで高まる人生に対する満足感

 


というより、むしろ、決断や行動のリスクが少ない、
日常生活のちょっとした出来事の中で行った方が良いのです。



何かの行動をした時のリスクというのが、
動けなくなる最大の原因になるからです。

 


人間、小さいリスクで行動出来ないうちは、
思い切った行動は取れないものなのです。

 


そして、そうした日常生活を通じて決断や行動の
スピードを磨き続けることで、

 


自分自身の1日1週間1ヶ月1年の行動が
デザイン出来るようになってきます。



そうして、自分の時間を自分でコントロール出来ている
実感が得られることで、自然に人生に対する
満足感もあがるものなのです。




何かしらの悩み事が出てくる時、
私は、自分のあらゆるスピードが落ちていないかを
振り返るようにしています。




時には、自分自身の思考や決断、行動のスピードについて、
見つめ直してみるのもいいかもしれません。



 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼