かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

失敗の捉え方〜うまくいかなかった経験こそが自分の資産になる〜

失敗の捉え方一つで人生はガラリと変わる

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

人間、生きていると、上手くいくことよりも、
そうでないことの方が圧倒的に多いのではないでしょうか?

 

そんな時に、どんな捉え方をするのかは、
とても大事になると思います。

 

失敗という言葉がありますね。

 

私は、「何かを諦めた時点で失敗になる」という概念を学んだ時に、
それまでの自分の人生経験の捉え方がガラリと変わったことを
よく覚えています。

 

これを違う言い方で言うと、

 

諦めてない限り、失敗は確定しない

 

ということです。

 

これは、私にとっては、人生に勇気を
与えてくれるものでした。

 

実際、週末起業とかサラリーマン複業などの世界では、
特に失敗の捉え方が大事になってきます。
なぜなら、

 

生活のリスクを脅かされることなく、
色々なことに小さくトライすることで、
失敗経験を積み重ねることが出来るからです。

 

 

成功への道筋は、消去法でしか見えてこない

 

世の中には、成功法則という言葉があります。

 

でも、実際に何かに挑戦したことのある人なら
わかると思いますが、

 

「これをやれば成功できる!」などというものは
存在しないんですね。

 

もちろん、マインドセットなどの原理原則的なことは、
あると思います。
でも、それですら、

 

他ならぬ自分自身が身をもって体験してみなければ、
本当にそうなのか?なんて、わからない
ものです。

 

これは、ここで私が書いていることにしても
例外ではありません。

 

もしも、何か良さそうなものがあるなら、
まずは、やってみる。

 

すると、たいていの場合、
最初からうまくなんて出来ません。

 

そんな時に、
「なんだ、全然うまくいかないじゃないか!」
と思うこともあるかもしれません。

 

ですが、そこでうまくいかない経験をして、
「どうすれば、うまくいくんだろう?」
と考えて、またトライする。

 

それが出来るかどうかで、人生は大きく変わってきます。

 

なぜなら、うまくいかない方法を経験して、
それを自分の選択肢から消していった先に初めて、
*1が成功出来る道は見えてくるもの
だからです。

 

失敗経験を積み重ねることは、自分自身の未来に投資をすること

 

成功体験よりも失敗談やしくじり話の方が、
聞く人にとって価値があるというのも、
実は、ここに理由があります。

 

他人の失敗談に学ぶことで、うまくいかない方法を
選択肢から消去法で消していけるからです。

 

自分以外の誰かがすでにやっていて、
やる前からしくじるとわかっていることを
やる必要はないですよね?

 

そういう意味で、失敗やしくじりを経験して、
そこから学ぶというのは、自分自身に対する
最高の自己投資だと言えます。

 

なぜなら、それを経験したことのない他人からすれば、
貴重で得がたい価値のあるものだからです。

 

それこそ、*2にお金を払ってでも
聞きたい話にもなりえます。

 

今では、私自身、失敗を通して起業家としての経験値を
ローリスクで積めることこそが、サラリーマン複業をやる
最大のメリットだとも考えています。

 

「失敗は成功のもと」と言います。

 

これが自分の理想の未来につながる自己投資なんだと捉えられれば、
決して怖がる必要はないのではないでしょうか?



 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

*1:customer_name

*2:customer_name