かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

サラリーマン複業に欠かすことが出来ない「2つの価値」の考え方

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『本業の話は禁止です』

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

私は、サラリーマン複業をやるなかで、
コーチングやコンサルティングだけではなく、

 

セミナー講師や異業種交流会などの
イベント開催も、数多くやってきました。

 

その中で、色んな経営者やフリーランサーの人達と
コラボしたりもして仕事をしてきました。

 

その中に、10年以上にもわたって開催し、
今も継続している非公開の異業種交流会があります。

 

この交流会では、一風変わった
ミニセミナーを開催します。

 

ゲストを呼んで30分枠のミニセミナーをやるのですが、
何が変わっているかというと、
そこではゲストに本業の話はさせないということです。

 

毎回、事前にミニセミナー企画の打合せをするのですが、
一番最初にゲストに伝えるのが、
『本業の話は禁止』ということです。

 

商品やサービスには、2つの側面の価値がある

 

なぜ、こんなやり方をしているのかというと、



本業以外の話にフォーカスすることで、
その人の持つ意外な人間性を引き出すことが
出来るからです。

 

商品やサービスには、2つの価値があると
言われています。

 

それが、機能的価値情緒的価値です。

 

機能的価値というのは、性能がいいとか、
サービスがいいといったようなことです。

 

一方の情緒的価値とは、



その製品やサービスの誕生秘話や、
経営者の理念や生き方などの
ストーリー的なものが生み出す価値です。

 

現在では、機能的価値がいいのは当たり前で、
その上で、どんな情緒的価値を訴えることが
出来るのかが、とても重要になっています。

 

だからこそ、ゲストとなる人や、
その人生のストーリーという情緒的な価値を
引き出すことにフォーカスするわけです。

 

そこをテーマとして引き出して形にする。

 

それが、ここで本業の話を禁止する意味です。
例えば、

 

司法試験に挑戦しながらムエタイのプロライセンスを取った弁護士の話
傘業界で働いていた筆跡診断士が話す傘の選び方
山伏としての顔を持つ保険営業マンがする日常にも役立つ修験道の話

 

などなど…

 

これらは実際にあった事例ですが、
そういう話の方が聞く人の興味を惹きつけます。

 

初めて出会う人同士が交流する場のセミナーで、
弁護士が法律の話をしたり、
保険屋さんが保険の話をしたりしても、

 

聞いている人からすれば、当たり前過ぎて
面白くもなんともないわけです…

 

逆に、こうしたやり方の方が、
その人の持つキャラクターの意外性が伝わることで、
その人自身の本業の仕事にも結びついたりしています。

 

これが、情緒的価値となり、
他の人にはない魅力として
差別化されるようになるからです。

 

サラリーマン複業を目指すのであれば、情緒的価値で勝負する

 

なぜ、こんな話をしているかというと、
サラリーマン複業をやろうという人には、


この情緒的価値で訴えかける
自己ブランディングが欠かせないからです。

 

かつて、私がリストラを経験した時に、
それを通じて得た教訓と、
今につながる信念として生まれたのが、

 

「生身の自分自身に信頼や信用を身に付ける」

 

ことでした。

 

その時に、私が生業として最初に選んだのは
コーチングでした。

 

いわば、これが機能的価値になるわけですが、
コーチングをやっているという人は、
世の中にいくらでもいるわけです。

 

だからこそ、自分ならではのストーリー性だったり、
自分の好きなことや得意なことを、
積極的に打ち出していきました。

 

その一つが、

 

リストラ経験から学んだ教訓から生まれた
理想の第二の人生実現のためのノウハウ
だったりするわけですが、

 

その他にも、自分が好きでやっている武術が
きっかけでコーチングのお仕事につながった
という事例もありました。

 

武道をやっている人のメンタル的な安心感と、
それによるサポートを期待したと、
当時のクライアントの方は仰っていました。

 

これは機能的価値でもありますが、
一方で情緒的価値が呼び込んだ結果だとも
言えます。

 

サラリーマン複業をやろうとする人や個人事業主
フリーランサーなどには、自分1人の状態から
スタートすることも多いでしょう。

 

だからこそ、何をやるにせよ、



自分自身を売りに出来ることが何か?

 

ということを考えてスタートするのが、
一番大事なことになってくるのでは
ないかと思います。

 

 

 

 

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