かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

第二の人生において、やりたいことを見つけるよりも大事なことは何か?

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

やりたいことが見つからないという人達へ

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。


これからの自分の生き方に迷っている人や、
副業などを考えている人に多い傾向の一つとして、

 

やりたいことが見つからないとか、
何をやればいいのかがわからない
というものがあります。

 

今回は、このことに対しての一つの解決策を
お伝えしたいと思います。

 

まず、そうした人達に共通する傾向として、
これまでの人生で、

 

やりたいことよりもやるべきことをやることが
多かったのではないかと思います。

 

何かしらの義務や責任などの制約条件があって、
自分では選択の余地がない状況が
多かったのかもしれません。

 

一方で、逆の言い方をすれば、

 

義務や責任などの制約条件がない状況では、
何をどうすればいいのかが見当もつかない
ということでもあります。

 

私が見てきた限り、やりたいことが見つからない
という人にあるのは、

 

こうした習慣化された思考や行動の
パターンであることが多いです。

 

もし、そうであれば、それを打破するのは、
実はそんなに難しいことではありません。

 

 

何かに行き詰った時は、逆のことを考えてみる

 

私は、やりたいことがわからない、
見つからないという人に対して、
決まって聞くことがあり
ます。

 

「じゃあ、あなたがやりたくないことって何ですか?」

 

実は、中高年の人達、特に50代以降になってくると、
色んな義務から解放され始めてくることで、
人生で様々な選択肢が見えてくることがあります。

 

ですが、一方で気を付けねばならないことは、
この世代の人にとって、時間や機会の致命的な
損失を避けることです。

 

だからこそ、やりたいこと以上にやりたくないことを
ハッキリさせることは、すごく重要なことに
なってくるのです。

 

そして、これを自分事で考えてみれば、
すぐにわかると思いますが、

 

やりたいことはすぐに思い浮かばなかったとしても、
やりたくないことの一つや二つは、
必ず、思いつくはずです。

 

やりたくないことをやらない、やめるだけでも、人生の充実感は高まる

 

私は、「サラリーマン複業」を通じて、
自分の学びや経験を世の中に伝え、活かすという、
自分のやりたいことを実現しています。

 

ですが、その一方で、それをやるために、
自分がやりたくないことからは徹底的に
手を引いてきたことも事実としてあります。

 

たとえば、

 

意味のないお付き合い残業
名刺を交換するだけの中身の薄い交流会への参加
目的がはっきりしない人と会ってする情報交換などなど…

 

あなたがやりたくないことというのは、
あなたがやるべきことではないことが
多いのではないかと思います。

 

そもそも、第二の人生を生きる上で
自分が出来ることは、そんなに多くはありません。

 

何か一つでも見つかれば、それで十分なはずです。

 

だからこそ、まずは、
自分がやりたくないことが何か?
ということを考えてみるのです。

 

それだけでも、あなたの人生は、
これまでとは比較にならないほど充実感を
感じられるものになるはずです。

 

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼