かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

果たして、サラリーマン複業と独立起業の間に信用の差はあるのか…?

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

形式的なことよりも大事なこと

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

今までずっと勤め人でやってきた人が、
サラリーマン複業を始めようという時に感じる
心理的なブロックになりうることがあります。

 

たとえば、その一つが、
仕事相手からの信用に関することです。

 

確かに、組織に属しているわけではないので、
その信用はないし、金なし、コネなしという状況の人も
多いのではないかと思います。

 

私自身が、その1人でした。

 

そんな人間が、本当に相手にされるのか?

 

そう思っても、不思議ではありません。

 

私は、手探りでサラリーマン複業を始めていく中で、
実に様々な人達とお会いし、仕事をするご縁を
いただきました。

 

その中で、サラリーマン複業とか独立起業とかを
気にしている人は、少なくとも、私の経験上は、
まず、いませんでした。

 

これは、私の経験上の話ではありますが、
それよりも、もっと大事なことがあると
感じています。

 

 

オンライン化による恩恵がもたらしていること

 

もちろん、お仕事をする相手によって、
サラリーマン複業では不利だったりするケースは、
ありえます。

 

この辺は、自分がやりたい分野の仕事の相手を
見ながら判断していくしかないと思います。

 

しかし、昨今ではオンライン化が進み、
アウトソーシングの活用が進んできました。

 

そうした世の中では、必ずしも、
そうしたことを考える必要は
なくなってきました。

 

それよりも、純粋な仕事上の信用において、
その人の立場がどうというよりは、

 

その人が何をやっている人
(或いは、やろうとしている人)なのか?

 

の方が、より大きなポイントになると
感じています。

 

更に言えば、その人に対しての人間的な
信頼感は、より大きな要因となります。

 

ですので、飽くまでも、本人の人間性に基づく
信用ありきだと思います。



それプラス、自分自身の仕事上のミッションや
コンテンツの内容、実績などをどう伝えるのか?
にかかっていると言えるでしょう。

 

結局のところ、問われるのは、その人のあり方につく信用

 

ちなみに、私自身は、サラリーマン複業の立場で
お仕事相手の方と話す時に、必要がない限り、
自分が勤め人であることを伝えることはしませんでした。

 

自分で責任を持ち、一事業主として信頼感ある行動を
積み重ねていけば、あまり、そういうことは
気にされなくなるものです。

 

もちろん、時には、アポイントの日時などで
支障が出る時もあります。

 

その話の流れの中で「実は…」ということは
あります。



ですが、ちょっと驚かれるくらいで、
ほとんど気にもされませんでした。

 

ちなみに余談ですが、驚かれるというのは、
どこから見ても、私が勤め人には見えない
ということのようでした。

 

そのくらい、自分が徹してやれていると
いうことだと勝手に解釈しています。(笑)

 

つまりは、本人のあり方次第ということです。

 

身も蓋もない言い方ですが、事実、
ここがしっかりしてくると、むしろ、

 

相手の方の方が配慮して下さるケースが
出てくることもあるのです。

 

一番大事なのは、片手間でやろうとするのではなく、
誠実に責任感を持って仕事と向き合う
人としてのあり方や人間性です。

 

そういう意味で、取引やパートナーシップを結ぶ相手として、
サラリーマン複業か独立しているかということを、
あまり心配することはないと思います。

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼