かつて20代に会社から2度のリストラを受けたどん底サラリーマンが、サラリーマン複業で2か月で70万円を稼ぐ「生きがい起業」を実現した方法の全て

定年後などの新しい人生の生き方を考えている人のために、自身のリストラ経験を通じてつかんだ第二の人生の準備に必要なことを書いていくブログ

あなたのセカンドキャリアの準備にはどのくらいの時間が必要か?

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

セカンドキャリアへの準備は最低10年スパンで考える

 

こんにちは。
人生100年時代の生きがい創りプランナー』のhideです。

 

今回は、あなたのセカンドキャリアの準備に必要な時間
というテーマで話を進めたいと思います。

 

自分のセカンドキャリアについて
真剣に考え始めている人に対して、
お役に立てるかと思います。

 

まず、最初にお伝えしたいのは、
こうしたことは、ある日突然見つかったりすることはない
ということです。

 

私自身の経験上からも言えることですが、
10年スパンで考えた方が良いかと思っています。

 

10年という期間をどう捉えるかは人それぞれだと思います。

 

そんなに時間かかるの…?!

 

という人もいれば、

 

じゃあ、焦らずのんびりいきますか…

 

という人もいるかもしれません。

 

ただ、実際には、この10年の間にやるべきことを考えると、
長過ぎるとも言えないし、のんびりし過ぎるヒマもないのではないか
というのが、私の肌感覚としてあります。

 

 

セカンドキャリアの準備としてやるべきことは?

 

では、実際にどんな準備が必要になるのでしょうか?

 

これについては、今はネットや書籍などで
様々な情報が取れるので、
ぜひ、調べてみてほしいと思います。

 

実は、こうしたリサーチからすでに準備は
始まっていると言えます。

 

その上で、ここで私達がお伝えしたい準備は、
自分自身に「4つの資産」を築くということです。

 

この「4つの資産」とは、
お金・健康・人間関係・キャリア(生きがい)
という4つを指します。

 

資産を積み上げるには時間がかかる

 

この4つの資産は、セカンドキャリアを
豊かに生きていきたいならば、
いずれも欠かすことができないものです。

 

資産というと、お金のことを真っ先に考える人が
多いかもしれませんが、それだけではありません。

 

お金はいくらあっても、黙っていれば減る一方です。

 

お金そのものよりも、お金を増やす手立てを
持つことの方が大事です。

 

他にも、

 

いつまでも健康で動ける心身をつくることや、

 

長い人生を充実して過ごすためには欠かせない
価値観の合う人達とのつながりや、

 

やりがいや張り合いを持てる何かを見つけることも大事です。

 

そして何よりも、自分自身が生きたい人生に向き合って、
それを実現するための前向きな考え方と行動習慣を
身につける必要があります。

 

実は、何よりも時間が必要なのは、
こうしたマインドや行動習慣を手に入れること
というわけです。

 

だからこそ、セカンドキャリアへの準備は、
思い立った時からスタートした方がいいというメッセージを、
常日頃から必要な人にお届けしています。

 

 



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【プレゼント付き】たった4つの質問に答えるだけ!
あなたらしい第二の人生実現のために活かせる今のあなたが持つ「資産」とその活かし方が、完全無料でわかります!!

※興味のあるあなたは、今すぐ、以下をクリックして、試してみてください。
↓↓
『あなたらしい第二の人生実現のために活かすべき資産はコレ!』
https://resast.jp/page/fast_scoring/MzE5ZGM4YWI5M

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼